ここから本文です。

更新日:2022年12月9日

筑西地域農業女子会の開催

普及センターでは,管内(筑西市・桜川市・下妻市)の若手女性農業者を対象に,農業や農家生活等について互いに学んだり,情報交換や交流を図る機会として,農業女子会を開催しています。今年度は8名で,全5回の講座を行いました。

 

講座は,女性農業士が講師となって事例研修や,労働環境についての安全対策や熱中症対策,畜産物を活用した農産加工体験(ソーセージ作り),受講者が生産した農産物を持ち寄って作る料理講習を実施し,回数を重ねるごとに受講者同士や女性農業士,講師らと積極的に情報交換する姿が見られました。

第5回の料理講習では,受講者自らが生産した農産物を材料として野菜ソムリエプロに依頼してレシピを作成してもらい,講習会を実施しました。美味しく出来上がった料理を前に,受講者らはスマートフォンで撮影し,これを農産物を販売する直売所やスーパー等でPOPとして活用したいとして,今後の農業経営に活かしていく意欲が満々でした。

 

普及センターでは,次年度も農業経営や農家生活に繫がる講座を計画するほか,新たな受講者も随時募集しております。管内の方で,農業女子会について知りたい,参加したい等がございましたら,筑西普及センターへ御連絡ください。

調理の様子試食の様子

このページに関するお問い合わせ

県西農林事務所経営・普及部門_

〒308-0841 茨城県筑西市二木成615筑西合同庁舎内

電話番号:0296-24-9206

FAX番号:0296-24-6979

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?