ここから本文です。

更新日:2022年12月9日

下妻市果樹組合連合会が摘果講習会を開催

4月25日,下妻市果樹組合連合会は会員約80名の参加のもと,第一選果場で梨摘果講習会を行いました。

今年の梨は,3月の高温により開花が平年より10日ほど早くなり,摘蕾や防除といった各作業も前倒しになっています。今回の摘果講習会では,今年度のこれまでの生育状況や気象のほか,摘果やジベレリンペースト処理といった摘果に関する作業・スケジュールの確認を行いました。病害虫に関しては,黒星病の発生予察や現地での発生状況を説明し,カイガラムシについても種別に防除適期を示し,発生に合わせた防除を徹底するよう呼びかけました。

その他,今年度から下妻の梨第一・第二選果場では,東京オリンピック・パラリンピックに向けて役員を中心に県GAP認証への取り組みが始まったため,農協から農薬保管庫や燃料保管等といったGAP認証の注意事項が説明されました。

これから,梨の摘果作業が本格化していきます。出荷・販売まで順調に終われるよう,普及センターでは支援を行っていきます。

このページに関するお問い合わせ

県西農林事務所経営・普及部門_

〒308-0841 茨城県筑西市二木成615筑西合同庁舎内

電話番号:0296-24-9206

FAX番号:0296-24-6979

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?