ここから本文です。

更新日:2023年8月23日

農業学園第4回講座「先進農家研修」を開催

 7月26日,農業学園第4回講座「先進農家研修(坂東ネギ)」を開講し,県西地域の受講者20名(うち管内からの受講生3名)が参加しました。今回の講座は,坂東普及センターが幹事となり,筑西,結城,坂東普及センター管内の受講者を対象とした県西広域講座に位置付けて開催し,坂東地域を代表する先進ネギ農家を見学しました。
 まず,調製作業場において,講師である女性農業士と後継者から,ネギの病害虫や品種特性,導入した機械,雇用状況などを説明いただきました。機械化による作業時間の短縮についても説明いただき,学園生は大変驚いた様子でした。その後,ほ場の見学を行い,講師からは土寄せの頻度などの栽培方法などについてお話いただきました。
 今回の講座では,受講者が講師に対して活発に質問し,日頃の農業経営における疑問や悩みを相談する姿も見られ,大変有意義な講座となりました。

 当普及センターでは,引き続き,受講者の経営向上に役立つ講座を開講していきます。

seisyou6 seisyou7

 

 

 

 

このページに関するお問い合わせ

県西農林事務所経営・普及部門_

〒308-0841 茨城県筑西市二木成615筑西合同庁舎内

電話番号:0296-24-9307

FAX番号:0296-25-3074

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?