ここから本文です。

更新日:2022年12月9日

トマト黄化葉巻病・黄化病対策講習会を開催

3月5日,6日,7日,8日に,管内の種苗店および農業資材販売店4ヶ所で,トマト黄化葉巻病・黄化病対策講習会を開催し,延べ43名が参加しました。本講習会は,昨年度に引き続き,管内のトマト生産者および種苗店,農業資材販売店の関係者を対象に,JA部会,KEK,個人出荷者の組織を越えてトマト黄化葉巻病・黄化病の対策を呼びかける目的で開催しました。本病は症状が進行するとトマトの収量,品質に大きな影響を及ぼし,感染後の根本的な治療法がないため,媒介虫であるコナジラミ類の防除が不可欠です。

講習会では,当普及センターの担当者より,昨年普及センターで行ったコナジラミに関する調査結果を報告し,有効なコナジラミ対策法の説明と注意喚起を行いました。講習会では,生産者から活発な質問や意見が飛び,生産者同士でも黄化葉巻病・黄化病対策についての情報を共有する有意義な時間となりました。

当普及センターでは,引き続き管内の種苗店等を含めた関係者と連携し,産地一体となった黄化葉

巻病・黄化病の対策を呼び掛けていきます。

講習会の様子

 

このページに関するお問い合わせ

県西農林事務所経営・普及部門_

〒308-0841 茨城県筑西市二木成615筑西合同庁舎内

電話番号:0296-24-9206

FAX番号:0296-24-6979

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?