ここから本文です。

更新日:2022年12月9日

JA北つくば東部レタス部会栽培講習会を開催

輪作作物として厳冬期どりレタス栽培を導入しているJA北つくば東部レタス部会では,7月11日(水曜日),JA北つくば協和支店において,レタスの品種選定や栽培管理等に関する栽培講習会を開催しました。

厳冬期どりレタスにおいては,産地では「低温に強く,形状が良い品種」が求められています。これまでに,部会役員,JA,普及センターで試験品種を選定して品種比較試験を実施した結果,一昨年には12月どりで1品種,昨年には1月中下旬どりで1品種,有望な品種が選定されました。

講習会では,種苗会社担当者から収穫時期ごとの推奨品種と栽培管理上のポイントについて説明がありました。また,普及センターからは,腐敗病や菌核病等の毎年発病しやすい病害対策を中心に説明しました。出席者は,真剣なまなざしで栽培ポイントを再確認していました。

12月から3月まで収穫するハウスレタスは,9月から,は種作業が始まります。今後,品質の良いハウスレタスの生産・出荷に向けて,普及センターでは引き続き栽培管理及び病害虫防除を指導していきます。

 
 
 

このページに関するお問い合わせ

県西農林事務所経営・普及部門_

〒308-0841 茨城県筑西市二木成615筑西合同庁舎内

電話番号:0296-24-9206

FAX番号:0296-24-6979

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?