ホーム > 茨城を創る > 農林水産業 > 県西地域 > 茨城県県西農林事務所土地改良部門 > 県西土地改良通信一覧 > H29県西土地改良通信第4号 多面的機能支払交付金長須西部地域資源保全協議会で水田魚道の設置が行われました。

ここから本文です。

更新日:2017年6月12日

H29県西土地改良通信第4号 坂東市多面的機能支払交付金長須西部地域資源保全協議会で水田魚道の設置が行われました。

 平成29年6月6日に,坂東市内で多面的機能支払交付金を活用して地域資源の保全活動に取り組んでいる長須西部地域資源保全協議会で,水田魚道の設置が行われました。当日は,農業用用排水路を管理している西総土地改良区や,地元の消防団,農家の方などにより作業が進められました。水田魚道を設置することにより,小魚が排水路から水田に遡上し産卵等が行えるようになります。

当日の様子

 西総土地改良区から地元活動組織へ水田魚道の設置に関する説明がありました。いよいよ作業開始です。まずは,寸法,勾配を測り設置する場所を確認しました。

 

rijiaisatu secchimae

 次に,掘削作業です。勾配が設計図通りになるよう法面を削り,水田魚道を設置しました。

kussaku secchicyu
 いよいよ水田魚道通水です。西総土地改良区の間中事務局長が堰板を取り外し,勢い良く魚道に水田の水が流れ始めました

 

tsuusui tuusui

  水田魚道の設置によりメダカ等の魚類の生態系保全に繋がることを期待しています。

 

tsuusui zenkei

このページに関するお問い合わせ

県西農林事務所土地改良部門事業調整課

〒308-0841 茨城県筑西市二木成615筑西合同庁舎内

電話番号:0296-24-9241

FAX番号:0296-22-2681

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?