ホーム > 茨城を創る > 農林水産業 > 県西地域 > 茨城県県西農林事務所土地改良部門 > 県西土地改良通信一覧 > H29県西土地改良通信第9号第10回茨城県美しい水土里づくり優良活動表彰(多面的機能支払交付金部門)において森戸南部地域資源保全協議会(境町)が茨城県土地改良事業団体連合会長賞を受賞しました。

ここから本文です。

更新日:2017年9月19日

H29県西土地改良通信第9号第10回茨城県美しい水土里づくり優良活動表彰(多面的機能支払交付金部門)において森戸南部地域資源保全協議会(境町)が茨城県土地改良事業団体連合会長賞を受賞しました。

平成29年8月3日(木曜日)県民文化センター大ホール(水戸市)において第10回茨城県美しい水土里づくり優良活動表彰(多面的機能支払交付金部門)が行われました。県西農林事務所管内からは、森戸南部地域資源保全協議会(境町)が選ばれ、茨城県土地改良事業団体連合会長賞を受賞しました。

hyouusyo
写真1受賞の様子

syuugousyashin
写真2集合写真の様子

 

森戸南部地域資源保全協議会では、農用地の草刈りや水路の泥上げなどの活動の他に、特徴的な活動として有識者と連携したホタル幼虫の放流や鑑賞会を実施しています。また、水田魚道設置による生態系への配慮、生き物調査、ゴミ拾いなど、農村環境の保全につながる活動を積極的に行っています。また、ホタルの鑑賞会と併せて、ぬかを使用した石鹸づくりや、ペットボトルを利用した風鈴づくりなどのものづくり体験を新たに取り入れるなど、地域住民の交流の場を提供し、地域を盛り上げています。

これらの活動により、地域住民の農村環境保全に対する意識向上に繋がることができ、多面的機能支払交付金を通して地域住民の交流する機会が増え、地域の活性化にも繋がりました。

県西農林事務所では、多面的機能支払交付金を継続的に推進することで、農業・農村の保全意識向上と合わせ、本県の美しい農村風景を県内外に広めていきたいと考えています。

 

gomihiroi
写真3ゴミ拾いの様子

hotarukansyoukai
写真4ホタルの鑑賞会の様子

 

このページに関するお問い合わせ

県西農林事務所土地改良部門事業調整課

〒308-0841 茨城県筑西市二木成615筑西合同庁舎内

電話番号:0296-24-9241

FAX番号:0296-22-2681

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?