ホーム > 茨城を創る > 農林水産業 > 県西地域 > 茨城県県西農林事務所土地改良部門 > 県西土地改良通信一覧 > H30県西土地改良通信第5号 下妻市で多面的機能支払の広域活動組織が設立されました。

ここから本文です。

更新日:2018年10月2日

H30県西土地改良通信第5号 下妻市で多面的機能支払の広域組織が設立されました。

 平成30年5月25日(金)に下妻市役所において,市内16活動組織からなる多面的機能支払の広域組織設立総会が開催されました。下妻市は,活動組織及び市における事務の簡素化と組織体制の強化による活動の持続性の向上を図ることを目的に,平成29年度から県西農林事務所と共に広域化を推進し,県内初となる市町村単位で広域協定に基づく広域組織を設立しました。

 設立総会に出席した菊池下妻市長からは,活動組織を広域化することにより,事務の省力化が図れる等のメリットを最大限に生かし取組面積の拡大を進めていきたいとの挨拶がありました。

 下妻市の場合,活動記録や金銭出納簿などを広域化の事務局でまとめることにより労力の軽減が図られています。さらに,9月から事務手続きの一層の省力化を図るためソフトも導入しました。下妻市は,今回の広域組織の設立をきっかけに,さらなる取組面積の拡大を図っていきたいと考えています。

 県西農林事務所は,今後とも,他市町の活動組織の広域化や取組面積の拡大を支援してまいります。

 

◎多面的機能支払活動組織の広域化について 詳しくはこちら>>PDFファイル (別添ファイル)(PDF:793KB)

shimostumashicyouaisatsu    kouikikaimeiji

●下妻市農村保全広域協定運営委員会設立総会    ●下妻市農村保全広域協定運営委員会の組織図

 菊池下妻市長挨拶の様子

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

県西農林事務所土地改良部門事業調整課

〒308-0841 茨城県筑西市二木成615筑西合同庁舎内

電話番号:0296-24-9241

FAX番号:0296-22-2681

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?