ホーム > 茨城を創る > 農林水産業 > 県西地域 > 茨城県県西農林事務所土地改良部門 > 県西土地改良通信一覧 > 令和元年度霞ヶ浦用水地域畑かん営農講演会が開催されました

ここから本文です。

令和元年度霞ヶ浦用水地域畑かん営農講演会が開催されました

 

令和元年11月14日午後,霞ヶ浦農業用水管理センター(下妻市大宝)において「令和元年度霞ヶ浦用水地域畑かん営農講演会」が開催されました。

今年度は,東京青果株式会社営業管理部長の鈴木秀吉氏を講師に迎え以下の事項について実例を交えて講演頂きました。

・「青果物流通を取り巻く現状と産地の求められる対応」について

・日本国内における野菜の流通の現状や「儲かる農業」の実現のために求められる品質について

このほか上記の実現に向けた,基盤整備や畑地かんがいの重要性についても講演会の中で述べられていました。

本講演会には近隣市町から約100名の農業関係者が出席し,畑地かんがいの効果等に対する理解を深めました。

なお,この講演会は畑地かんがいの効果等の理解を深めること,霞ヶ浦用水の利用促進を図ることを目的として,霞ヶ浦農業用水推進協議会が毎年開催(県西農林事務所後援)しています。

 

鈴木部長講演風景

所長挨拶

茨城県県西農林事務所 石浜所長挨拶

東京青果株式会社営業管理部 鈴木部長講演風景