ここから本文です。

第1回県西広域講座(ネギ講座)の開催(R1.7.26)

 7 月 26 日(金),結城地域農業改良普及センターにおいて,令和元年度結城地域アグリ講座「先進農家の事例講話」を開講しました。

 今回は,「夏作の品目大転換」と題し,結城市農村青少年クラブ菅井渉氏に事例講話を行っていただきました。菅井氏は,アスターから機械化が可能なネギへ品目転換することにより作業の効率化・作業員の負担軽減を図り,さらに計画出荷により定休日を設けるなど,働き方改革につながる取り組みを行っています。

 受講生からは,効率的な作業を行う上での人員配置について,心がけている事,病害虫防除や品種選定についてなど,様々な質問が出ました。午後の広域講座へ移動する途中で昼食をとりながら,受講生同士それぞれの経営についてや,管理方法など熱心に話し合いを行っていました。ネギ農家やネギ導入を考えている農家が集まることで様々な意見交換ができ,充実した時間を過ごすことができました。

 同日午後には,坂東地域農業改良普及センターにおいて,県西広域講座「先進農家研修」が開催されました。先進農家研修では,坂東市でネギを栽培している女性農業士宅の作業場,ほ場を見学させて頂きまた。受講生の品種の選定や病害虫の防除法などの質問に対し対話形式で応えられ,受講生はメモを取りながら熱心に聴いていました。

今後も結城地域農業改良普及センターでは,新規就農者の支援のために種苗会社見学や農業機械研修(広域)などの講座を予定しています。今後も結城地域農業改良普及センターでは,新規就農者の支援のために種苗会社見学や農業機械研修(広域)などの講座を予定しています。

ネギ畑視察の様子