ホーム > 茨城県の各部局の業務案内 > 農林水産部 > 本庁 > 農地局農村環境課 > 「茨城県美しい水土里づくり優良活動表彰」を行いました。

ここから本文です。

更新日:2017年3月13日

「茨城県美しい水土里づくり優良活動表彰」を行いました。

茨城県では、農業農村の保全意識の向上及び啓発を図り,併せて茨城の農村の魅力を県内外に発信することを目的に「多面的機能支払交付金」や「中山間地域等直接支払交付金」に取り組む優良な活動組織や集落を表彰する「美しい水土里づくり優良活動表彰」を実施しています。

第9回「茨城県美しい水土里づくり優良活動表彰」の表彰式を,平成29年2月16日(木曜日)に「農業農村シンポジウム2016」において実施しました。

今後も,本県の農業農村が美しいものになるよう,このような優良活動を広めてまいります。

表彰対象

  1. 多面的機能支払交付金部門
    多面的機能支払交付金(共同活動支援)に取り組む活動組織で農林事務所長から推薦を受けた活動組織
  2. 中山間地域等直接支払制度部門
    中山間地域等直接支払制度に取り組む協定集落で市町村長から推薦を受けた集落

第9回「茨城県美しい水土里づくり優良活動表彰」表彰式

日時:平成29年2月16日(木曜日)
場所:茨城県庁9階講堂
主催:茨城県,茨城県土地改良事業団体連合会,全国山村振興連盟茨城県支部

第9回表彰式の様子

平成28年度受賞団体

多面的機能支払交付金部門

茨城県知事賞
  • みどりネット錫高野活動組織(城里町)(PDF:191KB)
    (受賞理由)
    中山間地域特有の急傾斜法面をはじめ,水路・農道等の維持管理を行うなど,地域一体となって美しい景観の保全に努めています。また,休耕地を活用したコスモスの植栽,サツマイモの作付・収穫体験,「案山子祭」等の各種イベントを通じて地域内の世代間交流や近隣地域との交流を積極的に行っています。
茨城県土地改良事業団体連合会長賞
  • 手賀・資源を守る会(行方市)(PDF:175KB)
    (受賞理由)
    農地やため池,パイプラインなどの農業用施設の定期的な維持・補修活動を非農家も参加して実施しています。また,毎年度,子供会や地元中学生と「田んぼの調査隊」を結成して水質調査や生き物調査を実施するとともに,子どもたちへ地域農業の特徴や農業・農村の果たす役割と重要性への理解促進を図るなど,将来の担い手確保に向けた活動に努めています。
茨城県農林水産部長賞
  • 下野宮地区農地・水・環境保全会(大子町)(PDF:169KB)
    (受賞理由)
    本交付金を活用した共同活動により,個人では対応が困難であった農業用施設の維持管理が可能となったほか,共同活動を通じて地域が一体となる機会が増加しています。また,活動組織として「御田植祭」を支援するなど,農村文化の伝承を通じた農村コミュニティの強化にも貢献しています。
  • 木原地区資源保全活動組織(美浦村)(PDF:179KB)
    (受賞理由)
    マリーゴールドの植栽による景観形成及び遊休農地の発生防止を図ることにより,地域全体が環境保全に対する意識が向上しているほか,そばやサツマイモの収穫祭を通じた地域住民との交流活動の取組により,農村コミュニティが活性化しています。
  • 西飯岡区環境保全活動(桜川市)(PDF:181KB)
    (受賞理由)
    集落全土が参加する農地周りの草刈や水路の泥上げなどの地域資源の保全管理活動のほか,子供会と連携した農道の清掃活動,高齢者クラブによる花壇への植栽活動を通じて,農村コミュニティの活性化と美化意識が向上しています。

下記のリンク先PDFファイルは,事例集になっています。

「多面的機能支払交付金」事例集全体版(PDF:9,373KB)

中山間地域等直接支払制度部門

茨城県知事賞
  • 熊久保集落(大子町)(PDF:176KB)
    (受賞理由)
    四方を高い山々に囲まれ,不整形かつ狭小な田が多く基盤整備も困難な環境であり,また農業者の高齢化や担い手不足の中,協定参加者同士の協力により,急斜面の農地法面や周辺林地の維持管理を行い,美しい農地・農村の景観が守られています。
    また堆きゅう肥の施肥により,化学肥料や化学農薬の使用を低減し,人や環境にやさしい循環型農業に取り組んでいます。
全国山村振興連盟茨城県支部長賞
  • 上大門I集落(常陸太田市)(PDF:174KB)
    (受賞理由)
    湿田が多く,急斜面の農地のため非常に農業生産が厳しい環境の中,地域ぐるみで農村環境保全活動等に取り組んでおり,地域で農地を保全する体制が整備されています。また共同活動や農産物の直売,三世代交流会の実施により,地域内の交流を積極的に図っています。
茨城県農林水産部長賞
  • 野口平集落(常陸大宮市)(PDF:164KB)
    (受賞理由)
    水路・農道の延長距離が1.5キロメートルと長く,管理が大変な中でも共同で清掃・草刈を行うことによって,農用地の適正な維持管理に努めています。また,協定に参加していない農家との連携により,農業生産活動を維持するための体制整備を進めています。

下記のリンク先PDFファイルは,事例集になっています。

「中山間地域等直接支払制度」事例集全体版(PDF:6,126KB)

第9回表彰者の集合写真

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

農林水産部農村環境課農村活性化

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-4264

FAX番号:029-301-4269

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?