ホーム > 「いばらきアグリCoラボ」第2回講座

ここから本文です。

更新日:2019年8月29日

「いばらきアグリCoラボ」第2回講座

日時等

日時:令和元年8月26日(月曜日)午後1時から4時30分

場所:常陸太田合同庁舎大会議室(常陸太田市山下町4119)

内容

講義「消費者は何を買いたいのか?~売るための5つのキーワードを考える~」

講師の株式会社JTB総合研究所主席研究員の山下真輝氏から,「消費者視点」で事業をつくることの重要性についての講義が行われました。

地域に来てもらうためには,「なぜそこに行かないといけないのか?」,すなわち,消費者の求める「価値」を生み出し,それをいかに提供していくかを必要があること,コンテンツを並べるだけでなく,コンテクスト(文脈)が大切であること,など,作り手の想いだけではなく買い手のことを考える必要性について学びました。

 

山下講師

グループワーク

グループワークでは,グループごとにフィールドワークで聞取りする事項の整理や,ビジネスプランでイメージするペルソナ作りを行い,発表をしました。

山下講師からは,「ペルソナをただ思い描くのではなく,ペルソナが何を実現したいのか,課題や困りごとについても考えるとよい。ペルソナを考えることは,サービスを提供する上での全ての判断基準になる」などのアドバイスがあり,受講生のアイディアを商品化していくための重要な視点をいただきました。

 

アグリコラボ2-1アグリコラボ2-2

 

このページに関するお問い合わせ

農林水産部農村計画課農村活性化

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-4264

FAX番号:029-301-4169

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?