ホーム > 茨城を創る > 農林水産業 > 地域の農林水産振興 > 茨城農業改革推進大会

ここから本文です。

更新日:2015年7月21日

茨城農業改革推進大会を開催しました

成27年7月7日(火曜日)、県民文化センターにて平成27年度茨城農業改革推進大会を開催し、「活力にあふれた本県農業・農村の創生を目指そう」をテーマに、農村の人口減少や担い手の高齢化が進む中での女性の活躍の重要性について、理解を深めました。

チラシダウンロード
チラシ【プログラム】
☆開会式(開会の言葉:茨城県女性農業士会会長廣澤千代子氏)
催者あいさつ:
梨衛実行委員長、橋本昌茨城県知事、加倉井豊JA茨城県中央会会長
賓あいさつ:細谷典幸茨城県議会議長
☆基調講演
☆パネルディスカッション
☆消費者からのメッセージ
城県消費者団体連絡会会長上ヒロ子氏
城県食生活改善推進員協議会会長嶋三枝子氏
☆閉会式(閉会の言葉:茨城県青年農業士連絡協議会副会長石黒昌太氏)

司会は茨城県農業研究クラブ連絡協議会会長関沙雪氏に務めていただきました。

基調講演

「伝えよう!茨城農業の感動と楽しさ」
講師:農業ジャーナリスト谷あゆみ氏

講演の様子1 講演の様子2

野菜を作るアナウンサー「ベジアナ」としても幅広く活躍中の小谷氏に、茨城農業の魅力についてご講演をいただきました。

パネルディスカッション

「日本一を支える女性たち」
コーディネーター:小谷あゆみ氏
パネラー:飛田裕子氏、原範子氏、飯田せつ子氏、横田祥氏

ディスカッションの様子1 ディスカッションの様子2

県内で活躍する4人の女性農業者の方々が、各自の取組について紹介し、意見を交わしました。

展示販売の様子

ロビーでは県内各地の農産物や農産加工品の展示・販売が行われ、多くの人でにぎわいました。

展示販売の様子1 展示販売の様子2


Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

農林水産部農業政策課戦略推進

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3828

FAX番号:029-301-3847

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?