ホーム > 平成29年度栗新規栽培者講座(開講式及び第1回)を開催しました

ここから本文です。

更新日:2017年9月21日

平成29年度栗新規栽培者講座(開講式及び第1回)を開催しました

9月10日、JA常陸友部花きセンター及び栗選果場において、第1回栗新規栽培者講座を開催しました。

対象は、笠間市内在住でこれから栗栽培に挑戦する方や、栗の栽培技術の基本を学びたい方14名です。

今回の講座では、開講式の他、クリ栽培の基礎についての講義と、クリの選別実習、選果場見学を行いました。

講義では、クリの品種紹介、生育ステージと栽培管理、収穫から出荷まで、特に選別・選果について説明しました。

今年度は特に、目的意識を持って受講している方が多く、クリの栽培技術の習得に対して意欲が感じられました。

感想としては、「基本は概ね理解できた。次回以降、剪定・施肥といった細かい部分をもっと聞きたい」という意見が多く聞かれました。

また、笠間市役所からは、笠間市の栗を対象として事業や各種イベントの紹介がなされ、受講者にとって地元の栗振興の動きを知る良い機会となりました。

今後は、剪定の講座を中心に、残り3回の開催を予定しています。

普及センターでは、笠間の栗グレードアップ会議の取組と連携しながら、クリの生産を支援していきます。

栗の選別実習の様子

このページに関するお問い合わせ

県央農林事務所笠間地域農業改良普及センター 

茨城県笠間市笠間1531笠間合同庁舎内

電話番号:0296-72-0701

FAX番号:0296-72-2718

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?