ここから本文です。

更新日:2018年10月30日

ひたちなか市農業後継者クラブが芋掘り体験会を開催

10月20日(土),ひたちなか市のほ場において,ひたちなか市農業後継者クラブが地域住民を対象に芋掘り体験会を開催しました。この体験会は,ひたちなか市の名産であるサツマイモの収穫体験を通し,農業の魅力発信や住民との交流を目的に毎年開催されています。今年は猛暑の影響により生育不良や害虫の発生が多く,サツマイモの生育には厳しい環境でしたが,クラブ員の熱心な栽培管理もあり,無事に収穫まで至ることができました。

体験会当日は好天に恵まれ,開始前から多数の参加者が列を作るなど非常に盛況で,用意した約15a分(約4000株)のサツマイモは終了予定時刻を待たずにすべて収穫し終えました。サツマイモの品種にはほくほくとした食感が特徴の「紅あずま」と,しっとりした食感が特徴の「紅はるか」の2品種を用意し,参加者は好みに合わせて品種を選び収穫を楽しんでいました。また,今年度はプロジェクト活動に関連して落花生の収穫体験も行い,こちらも好評でした。

参加者からは「毎年,イベントへの参加を楽しみにしている」などの感想も聞かれ,後継者クラブの活動が地域に浸透してきたことが伺えました。

県央農林事務所経営・普及部門では今後も地域農業を支える青年農業者の活動を支援していきます。

 芋掘りの様子

芋配給の様子

10月23日 県央農林事務所経営・普及部門  三村 洋一(強い経営体)

このページに関するお問い合わせ

県央農林事務所経営・普及部門_

〒310-0802 茨城県水戸市柵町1丁目3番1号水戸合同庁舎内

電話番号:029-221-3012

FAX番号:029-225-9254

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?