ここから本文です。

更新日:2018年12月14日

剪定サポーター向けブルーベリー剪定講習会を開催しました

  12月4日(火),小美玉市において,小美玉市ブルーベリー生産組合の「ブルーベリー剪定サポーター向けの剪定講習会」が開催されました。

 ブルーベリー生産組合では,5年前から「農作業サポーター制度」を導入し,組合員の摘み取り作業や剪定作業を,一般消費者の「サポーター」さんに手伝ってもらうという取組を行っています。本年は受け入れ農家7件に対し,剪定サポーター23名が登録を行い,剪定講習会には10名が参加しました。講習会では,普及センターが剪定の意味や方法を実演しながら説明した後,サポーターが剪定を行いました。

 剪定サポーター経験者の参加もみられ,手慣れた手つきで取り組み,未経験者にアドバイスをしていました。サポーターからは,「報酬は無くても剪定が楽しいので次年度以降も参加したい」,「自分が剪定した樹の収穫が楽しみ」という意見が聞かれ,剪定のやりがいを感じているようです。また,組合長は,「剪定サポーターの思い切った剪定のおかげで,高品質の果実を多く収穫できる樹形になる。」と剪定サポーターの必要性を強く感じています。

 普及センターはこれからも農家の人手不足解消や地域活性化の実現に向けて,「農作業サポーター制度」の活用を推進していきます。

剪定講習の様子 

サポーターが剪定している様子

12月6日 県央農林事務所経営・普及部門 栗原 杏(強い経営体)

このページに関するお問い合わせ

県央農林事務所経営・普及部門_

〒310-0802 茨城県水戸市柵町1丁目3番1号水戸合同庁舎内

電話番号:029-221-3012

FAX番号:029-225-9254

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?