ここから本文です。

更新日:2019年6月11日

ハウスレンコン出荷目揃え会が開催されました

5月29日に、JA新ひたち野蓮根部会玉里支部(以下、玉里支部)のハウスレンコン出荷目揃え会が、玉里集荷場で開催されました。

玉里支部は、ハウスレンコンの栽培面積が6haあり、県内最大のハウスレンコン産地です。5月14日には生産者、JA、全農、当部門による圃場巡回を行い、作柄の確認を行いました。当日は、4月の天候不順からか、生育の遅れによる収穫量の減少が心配されました。しかし、その後の気温上昇もあり、平年並みの411ケースが出荷されました。

目揃え会では、鮮度保持のため、スコップ1.5杯であった氷の量を2杯に増量することや、等級の確認、調製時における注意点についてJAからの説明があり、出荷品を見ながらの確認が行われました。

レンコンは、ニラと並んで小美玉市を代表する収益性の高い品目であり、普及センターでは高品質で安全・安心なレンコンの生産による経営体の所得向上を支援していきます。hausurenkon-mezoroekai

5月31日県央農林事務所経営・普及部門 金子賢一(成長産業)

    このページに関するお問い合わせ

    県央農林事務所経営・普及部門_

    〒310-0802 茨城県水戸市柵町1丁目3番1号水戸合同庁舎内

    電話番号:029-221-3012

    FAX番号:029-225-9254

    より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

    質問:このページの情報は役に立ちましたか?

    質問:このページは見つけやすかったですか?