ホーム > 茨城を創る > 農林水産業 > 県央地域 > 県央農林事務所土地改良部門 > トピックス > 城里町上圷地区の多面を使っての活動状況

ここから本文です。

更新日:2021年6月23日

城里町上圷地区の多面を使っての活動状況

城里町上圷地区・ふるさと資源保全会活動組織は、平成19年度より多面的機能支払交付金の取組みを開始し、令和3年度で15年目になります。

本地区では、草刈りや泥浚い等の農地維持活動に加え、花壇への植栽や生き物調査、三世代交流事業として田植え体験などを行っております。

それらの活動が評価され、第2回(平成21年度)及び第12回(令和2年度)に2度「茨城県水土里づくり優良活動表彰」で優秀賞を受賞し、他地区の模範となる地区になっております。

今年度は、6月10日(木曜日)に地域の皆さんで花壇にマリーゴールド・サルビア等が植えられました。本地区は、町の花壇コンクールで優秀賞を受賞するなどの評価も得ております。今回の花壇の植栽に参加した方からは、花壇の植栽などの共同活動を通して、地域の繋がりが強まるので、これからも参加していきたいという声も聞くことができました。

 

花壇全体の様子

花壇全体の様子

 

サルビア植栽

サルビア植栽

 

3作業の様子

作業の様子1

 

4作業の様子

作業の様子2

このページに関するお問い合わせ

県央農林事務所土地改良部門_

〒310-0802 茨城県水戸市柵町1丁目3番1号水戸合同庁舎内

電話番号:029-221-6636

FAX番号:029-226-6871

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?