ホーム > 茨城県の各部局の業務案内 > 農林水産部 > 本庁 > 林業課 > 茨城の海岸県有林について

ここから本文です。

更新日:2016年3月18日

茨城の海岸県有林について

海岸県有林の面積と分布

本県の海岸県有林は,北茨城市から神栖市に至る海岸線に沿って8市町村に存在し,その面積は285haに及び,古くからクロマツ等の植栽が行われ,美しい白砂青松の景観を提供しています。

海岸県有林の機能

海岸県有林は,白砂青松の景観を提供すると共に,そのほとんどが飛砂防備保安林に指定され,砂浜などから飛んでくる砂を防ぎ,隣接する田畑や住宅を守っています。
また,一部は保健保安林にも指定され,森林レクリエーションの場として,生活にゆとりを提供しています。
さらに,森林の持つ二酸化炭素吸収能力は,地球温暖化防止策のひとつとして特に注目されています。

現況と課題

海岸県有林は,様々な機能を有しておりますが,近年の海浜レジャーブームにより,ごみの不法投棄,四輪駆動車やバイク等の海岸への乗り入れ,たき火等の不始末による山林火災など,荒廃している箇所も見られます。
また,松くい虫被害等もあり,森林の持つ多様な機能の低下が懸念されています。

お願い

県では,海岸防災林管理員による巡視をおこなうとともに,クロマツ等の植栽,車両進入防止柵の設置,ごみの撤去等を実施して,海岸県有林の機能回復に努めていますが,県民ひとりひとりの協力が不可欠であると考えています。

◇自動車を乗り入れないでください。
◇ごみは持ち帰ってください。
◇たき火をしないでください。

クリックすると拡大表示されます。(JPG:155KB)

(JPG:155KB)

クリックすると拡大表示されます。(JPG:193KB)

(JPG:193KB)

 

 

クリックすると拡大表示されます。

 

(JPG:193KB)

 

 

このページに関するお問い合わせ

農林水産部林業課林地保全

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-4056

FAX番号:029-301-4059

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?