ここから本文です。

更新日:2022年12月9日

チャドクガ

害樹種:ツバキ、サザンカ、チャノキ、ヒメシャラなど

チャドクガによる被害の写真

生態と被害
2回発生し、枝・葉に卵塊で越冬する。幼虫は4~6月、7~9月頃に現れ、成虫は6~7月と10~11月に現れる。幼虫は初め葉裏に群がり、表皮を残して葉肉を食害する。大きくなってからは、1列に並んで葉の縁から食害する。
虫は、胴部淡褐色の地に黒褐色のコブがあり、毒毛をもっているので触れるとかぶれる。

防除法
(1)群生する幼虫を捕殺する。
(2)幼虫期に薬剤を散布する。
(3)虫による皮膚炎の治療としては、抗ヒスタミン剤、メントール剤等を塗布する。

 

登録農薬2014年4月現在)

名称 適用作物 適用病害虫 使用方法
カダンAP 樹木類 チャドクガ 噴霧液が害虫に充分に付着するように噴射する

この他にも登録薬剤はあるが、ここでは適用範囲の広いものを掲載した。

※実際に薬剤を使用する場合は農薬販売店等に相談するか、下記のページで最新の農薬登録情報を確認してください。
JPP-NETホームページへhttp://www.jppn.ne.jp
林水産消費安全技術センター農薬検査部ホームページへhttp://www.acis.famic.go.jp/index.htm

全国緑の相談窓口一覧(外部サイトへリンク)

 

病害虫一覧へ戻る

このページに関するお問い合わせ

農林水産部林業技術センター 

〒311-0122 茨城県那珂市戸4692

電話番号:029-298-0257

FAX番号:029-295-1325

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?