ここから本文です。

更新日:2020年5月29日

きのこのカルボナーラ

【平成17年度:小・中学校部門】(古河市立古河第一小学校牧川晃子さん)

きのこのカルボナーラ

材料(4人分)

・リングイネ又はスパゲッティー400g・ぶなしめじ,エリンギ合わせて200g・卵黄4個分・玉ねぎ1個・ベーコン10~12枚(約200g)
ソース:生クリーム1カップ・チーズすりおろし(ハ゜ルメシ゛ャン又は他のナチュラルチース゛)大さじ2・塩少々・イタリアンパセリ又はパセリ少々

作り方

1.大きな鍋に約4リットルを沸かしておく。ぶなしめじは石づきを切り小房に分ける。エリンギは石づきがあれば切り,長さを半分に切ってから4等分にする。玉ねぎは縦半分に切ってから横にし薄切りにする。あれば,イタリアンパセリかパセリの葉をあらみじん切りにする。ベーコンは幅2cmに切り,油をひかずにフライパンに入れて弱火にかける。さいばしでときどき混ぜながら,カリカリするまで5~6分炒める。
2.湯が沸いたら塩大さじ2~3を加え,パスタを袋の表示時間より1分短めにゆでる。出来る間にボールにソースの材料を入れてフォークでよく混ぜ合わせる。
3.ベーコンがカリカリになったらペーパータオルをしいた皿に取り出す(残った油はとっておく)
4.残った油を中火にかけきのこと玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。
5.パスタがゆで上がってからざるにとって,軽く湯を切り(ゆで汁はとっておく)フライパンに加えるゆで汁をおたま2杯分とソースを加え,手早く混ぜながらからめる。とろりとしたら味をみて,塩少々を加え皿にもる。いためたベーコンをのせ,パセリを散らす。

(ポイント)

・ソースをからめやすいので,できればリングイネを使用したい。
・パスタは後で調理するのを考えて,袋の表示時間より1分短くし,固めにゆでる。
・卵とチーズは冷たいパスタをからめたときにとろみがつかないので,室温に30分位おく。
・ソースにパスタのゆで汁を加えてとろみをつける時,卵が固まらないように絶えず混ぜながら加える。
【調理時間】約50分

戻る

このページに関するお問い合わせ

農林水産部林業技術センター 

〒311-0122 茨城県那珂市戸4692

電話番号:029-298-0257

FAX番号:029-295-1325

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?