ここから本文です。

更新日:2020年5月29日

健康きのこのあんかけ揚げ餃子

【平成20年度:小・中学校部門】(日立市立駒王中学校 近藤 萌々さん)

健康きのこのあんかけ揚げ餃子

材料(4人分)

・餃子の皮20枚・しいたけ4個・とりひき肉250g・キャベツ1/4玉・しめじ1/2株・にんじん1/2本・枝豆40粒・エリンギ2本・卵2個・えのき1/2株・えび12匹・塩・こしょう・中華だし・ごま油・油・しょう油・片栗粉・水・ショウガ適量・黒酢少々

作り方

1.下ごしらえ
にんじん、えりんぎはたんざくに。
しめじ、えのきは食べやすい大きさに。
しいたけ、キャベツは水気を切ってみじん切りに。
えび、枝豆、にんじんはゆでておく。
ショウガは細かく切る。
2.エリンギのスープ
ふっとうしたなべに中華だし、塩こしょう、しょう油をいれる。
エリンギを入れて、少したったら卵を入れて火を止める。
3.揚げ餃子
キャベツ、しいたけ、とりひきにく、塩、こしょう、ごま油を混ぜ合わせる。
餃子の皮に具を包む。
ややきつねいろになるまで揚げる。
4.きのこのあんかけ
ショウガを炒める。
にんじん、しめじ、えのき、枝豆、えびを炒める。塩こしょうを入れる。
水を入れて煮立ったら中華だし、しょう油を入れる。
水溶き片栗粉を入れる。最後に黒酢を入れて火を止める。

(ポイント)
・全体的に中華風にし、栄養や彩りを重視して作ったところです。
・揚げ餃子にあんをかけてみました。さらに黒酢を加えることによって、体によく、味の引き締まった料理にしました。

【調理時間】約60分

戻る

このページに関するお問い合わせ

農林水産部林業技術センター 

〒311-0122 茨城県那珂市戸4692

電話番号:029-298-0257

FAX番号:029-295-1325

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?