ここから本文です。

更新日:2018年2月23日

地域森林計画について

地域森林計画について

森林は、水源のかん養、災害の防止や木材生産などの多様な機能の発揮を通じて国民生活に重要な役割を果たしている一方、森林の造成には長期間を要し、経済事情等により無秩序な伐採が行われやすく、一度荒廃してしまうと、その復旧には長期間を要するうえに、公益的機能の発揮にも大きな悪影響が生じることとなります。

このため、行政として森林・林業に関する長期的・総合的な政策の方向、森林整備の目標を策定するなどし、森林所有者等に、地域の実情に応じた森林施業の指針等を明らかにする必要があるとして、森林法第5条において国、県、市町村及び森林所有者等が取り組むべき森林計画制度が定められています。

詳しくは森林計画制度について(林野庁ホームページ)(外部サイトへリンク)をご覧ください。

茨城県の地域森林計画

茨城県では、全国森林計画に即し、県内を3つの森林計画区に分けて、それぞれ5年ごとに10年間の地域森林計画を樹立しています。

地域森林計画においては「その対象となる森林の区域」を定めることとなっており、本県における地域森林計画対象民有林(5条森林)は、5条森林図ダウンロードから確認することができます。

地域森林計画の名称等

  1. 八溝多賀地域森林計画書
    計画期間:平成26年4月1日~平成36年3月31日
  2. 水戸那珂地域森林計画書
    計画期間:平成27年4月1日~平成37年3月31日
  3. 霞ヶ浦地域森林計画書
    計画期間:平成29年4月1日~平成39年3月31日

地域森林計画書の閲覧・ダウンロード

平成29年度

平成28年度

平成27年度

 

平成26年度

平成25年度

平成24年度

 

平成23年度

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

農林水産部林政課計画

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-4031

FAX番号:029-301-4039

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?