ホーム > 茨城を創る > 農林水産業 > 森林・林業 > 木づかい運動 > 平成29年度いばらき木づかい環境整備事業(民間施設整備)における事業主体の採択が決定しました

ここから本文です。

更新日:2017年7月12日

平成29年度いばらき木づかい環境整備事業(民間施設整備)における事業主体の採択が決定しました

 県では,県産木材の利用拡大に併せて県民に木の良さを理解していただけるよう,PR効果が期待できる公共性の高い民間施設の木造化・木質化を支援しています。

 平成29年4月24日から5月31日にかけて事業主体を募集し,外部有識者による審査を経て,以下のとおり事業主体の採択を決定したのでお知らせします。

 

※ この事業は茨城県森林湖沼環境税を活用しています。(茨城県森林湖沼環境税とは?)

 

学校法人 聖母学園

  施設名:聖母幼稚園 子育て支援センターの木質化

  住 所:茨城県水戸市

  構 造:鉄骨造 2階建て,延床面積 460.27 ㎡

  県産木材使用量:10.8 ㎥

 

 

社会福祉法人 かのう福祉会

  施設名:(仮称)笠原保育園 子育て支援センターの木造化

  住 所:茨城県水戸市

  構 造:木造 平屋建て,延床面積 175.56 ㎡

  県産木材使用量:49.55 ㎥

 

 

社会福祉法人 桜水会

 施設名:特別養護老人ホーム滝田(デイサービス棟)の木造化

 住 所:茨城県土浦市

 構 造:木造 平屋建て,延床面積 360.21 ㎡(施設全体では3874.60 ㎡)

 県産木材使用量:87.50 ㎥

 

 

 審査を通しての審査員のコメント

 ・ 小さな子供を含め地域の多世代の人々が自由に利用できる施設はPR効果が高い。

 ・ 木材利用の意図などが明確に伝わる事業計画が評価できる。

 ・ 床板などは無垢板の木目や質感などが利用者に伝わるよう保護塗装程度にとどめることが望ましい。

 ・ 地元の木を使い,地元の大工職人等により施工するなどコンセプトが明確であることが重要。

 ・ 一般県民を対象とした見学会を開催するなど,積極的なPRを期待したい。

 

 

このページに関するお問い合わせ

農林水産部林政課森づくり推進室

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-4021

FAX番号:029-301-4039

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?