ホーム > 名木・巨樹 > 広葉樹2

ここから本文です。

 下横場の大グミ

樹種:グミ

樹齢:約500年

樹高:約7m

幹周:根周り2.3m

所在地:つくば市高野台3-6-1

管理者:つくば市

概要:

 幹は地上0.2mで2つに分岐し、幹周囲はそれぞれ1.1m、1.8mである。

 枝張りは7mに及びグミ特有の若い枝が多く出ている。

 

○県文化課HP(http://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/bunkazai/index.html)より引用

 曙のグミ

ami-gumi

樹種:ナツグミ

樹高:10m

幹周:計3.27m

所在地:稲敷郡阿見町曙151-106

管理者:阿見町

概要:

 この樹は、曙町住宅街の南よりの所にある。ここはかつて室崎神社の馬場先で、道祖神も祀られている。

グミは焼くと人の焦げるような悪臭があることから、村内に邪霊・悪鬼の侵入を防ぐ意図で植えられたものと考えられる。

 宅地造成時、この樹を伐採しようとして怪我人がでた。それを仏の祟りと受け止めて作業を中止したという。

 ナツグミは関東・静岡県に分布する落葉低木で、もともと大きくなる種ではない。しかし、胸高周236+57+34cm、樹高10mはまさに驚異的で、誰一人として驚嘆の声を上げぬ者はない。

 春に花が咲いて、初夏に赤く熟すのでナツグミの名が出た。果実は大きく食べられる。果柄は2~5cmと長い。ビックリグミはこれの園芸種。

アキグミと混同されやすいが、これは成熟は秋で、果実は小さく葉腋に集まってつき、食べると渋い。絶対大木にはならない。

 

○県文化課HP(http://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/bunkazai/index.html)より引用

 牛久町のコブシ

ushiku-kobusi

樹種:コブシ

樹齢:不明

樹高:12.8m

幹周:3.46m

所在地:牛久市牛久町3305-1

概要:

 木々の若葉が開く前の早春,ヤマザクラより一足早く,斜面林や雑木林を真白に彩る身近な樹木である。北海道から九州まで全国に分布している。花は花弁が6枚あり,長さ5~6cmである。名前の由来である握り拳状の長楕円形の集合果実は長さ7~10cmで,熟すと割れて中から赤い種子が1個ずつ離れて糸状の粘液により地上に垂れ落ちる。 幹の基部は土手の上から道路側に根上りの根を張り出していて,力強い。2012年の台風で,西側の枝が折損して樹形が少し崩れてしまった。

 都市環境の維持向上に役立っているものである。市内の里山に特徴的な樹木である。コブシそのものは市内で珍しいものではないが,幹周が3mを超えるものは他にない。

 中の島公園の大こぶし

goka-kobusi

樹種:コブシ

樹齢:約100年

樹高:13m

幹周:3.7m

所在地:五霞町山王山地内

所有者:五霞町

概要:

 中の島公園は,昭和初期の江戸川改修に伴い江戸川と利根川の分岐点に造られた。公園内に入ると,関東最大級として知られる大コブシがある。樹形の美しさには定評があり,毎年3月下旬から4月初旬の開花時期には多くの人が訪れている。

 住吉神社のサカキ

tokai-sakaki

樹種:サカキ

樹齢:約300年

樹高:20m

幹周:1.66m

所在地:那珂郡東海村石神外宿1097

所有者:住吉神社

概要:

 住吉神社境内に存在する。植栽されたものと思われるが,亜高木にしては巨木に類するものであり,樹勢も旺盛で枝張りもよく,県下有数のサカキである。現在,東海村指定文化財に指定されている。地域の氏子たちが大切に守っている。

 二所神社大榊

tikusei-sakaki

樹種:サカキ

樹高:約10m

幹周:約1.3m

所在地:筑西市成田386

概要:

 榊は,温暖な土地を好むツバキ科の樹木で,生息範囲は,北は千葉房総地域であり,当県では珍しい樹木である。

 福永寺のサルスベリ

toride-sarusuberi

樹種:サルスベリ

樹高:7.5m

幹周:2.33m

所在地:取手市小文間4264

概要:

 福永寺付近には縄文時代の貴重な遺跡として有名な中妻貝塚がある。サルスベリは幹が屈曲して傾斜している。木肌も花もユニークで,花弁は6枚でしわだらけである。樹皮が滑らかで木登りの巧みな猿でも滑り落ちるということから名がある。

 花の少ない夏に多くの人の目を楽しませてくれる。一般的に材は床柱や細工物,舟材に利用されている。

 

○「取手市の巨木と名木」(2010年,取手市緑化推進委員会 発行)より引用

 中成沢町のキリシマツツジ

hitachi-tutuzi-1

樹種:キリシマツツジ

樹高:2.3m

幹周:7本株立ち

所在地:日立市中成沢町3-12-15

 東河内町のキリシマツツジ 

hitachi-tutuzi-2

樹種:キリシマツツジ

樹高:3.3m

幹周:12本株立ち

所在地:日立市東河内町1905