ここから本文です。

更新日:2018年8月8日

行方地域農業学園第5回講座「先端営農技術研修」を開催しました!

11月13日(火曜日)に平成30年度行方地域農業学園第5回講座「先端営農技術研修」を鉾田地域農業学園と合同で開催しました。今回は,つくばみらい市にある井関農機株式会社の夢ある農業総合研究所へ見学に行き,行方地域からは農業学園生8名が参加しました。

研修では,井関農機の担当者から「水田転作圃場準備」について水田転作に必要な排水対策の基本,土づくりやうね立ての最新技術など機械の紹介を交えながら講演がありました。さらに,展示エリアにおいては,先端営農技術や野菜作機械の紹介,井関農機での取り組みなど最新の栽培技術からICTを活用した省力・低コスト農業を学ぶことができました。

学園生からは,「作物が異なると,作付け管理が大きく違って難しく感じるのと同時に,新たな気づきがあった」や「効率的な機械があると勉強になった」などの意見もあり,普段からトラクター等を運転している学園生にとっても,新たな農業を知ることができた良い機会になったようです。

普及センターでは今後も農業学園などを通して,担い手の資質向上を支援していきます。次回は,12月11,12日の2日間に「農業簿記講座」を開催予定です。

(農業改革項目:強い経営体)

農業学園写真2

農業学園写真1

このページに関するお問い合わせ

鹿行農林事務所行方地域農業改良普及センター 

〒311-3832 茨城県行方市麻生1700-6 行方合同庁舎内

電話番号:0299-72-0256

FAX番号:0299-72-1690

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?