ここから本文です。

更新日:2019年6月13日

「家族で大豆を育てようinなめがた」が開催されました!

行方市と大塚製薬株式会社は「食と農と健康に係る包括的連携協定」を締結しています。この活動の一環として,6月9日に行方市農業振興センターで,令和元年度の「家族で大豆を育てようinなめがた」が開催されました。
当日はあいにくの曇天でしたが,県内外の家族連れ約100名もの方が参加しました。イベントでは,大塚製薬株式会社,普及センターから大豆の健康効果や大豆の種類,生産量,栽培などに関する説明を行ったあと,畑に出て,大豆の苗植え,種播き体験とジャガイモ掘りを行いました。参加者のみなさんは,植え方の説明をもとに,苗を折らないよう丁寧に植えていました。子供たちは,服が汚れるのも忘れ,夢中で掘ったジャガイモを袋いっぱいに詰めていました。秋には,今回植えた大豆を枝豆として収穫する予定です。
畑で汗をかいた後は,行方産のミズナ,わさび菜,フルーツトマト(フルティカ),四葉きゅうりなどを使ったサラダと蒸しジャガイモ,栄養バランスに配慮したお弁当が振る舞われました。ドレッシング等を使わずに食べる方も見られ,素材の味を楽しんでいたようです。
普及センターでは,今後もこのような食・農に関する取組みを支援し,食育に通じた都市農村交流により,地域の活性化に貢献してまいります。
(農業の成長産業化)

大豆の苗植えの様子

ジャガイモ掘りの様子

このページに関するお問い合わせ

鹿行農林事務所行方地域農業改良普及センター 

〒311-3832 茨城県行方市麻生1700-6 行方合同庁舎内

電話番号:0299-72-0256

FAX番号:0299-72-1690

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?