ここから本文です。

更新日:2019年10月13日

行方地域レンコン講座を初開催!

10月8日(火曜日),行方市農業振興センターおよび現地作業場において令和元年度行方地域農業学園特別講座「行方地域レンコン講座」を開催し,農業学園生他12名が参加しました。

行方地域では,近年,レンコンでの就農者が多いことから,「レンコン」に品目を絞った講座を初めて開催しました。第1回目では,先輩農家との意見交換を目的に,高橋経営士を講師に,ご自身の経営概要や行方市れんこん研究会での取組み,レンコン栽培のポイントについてご講話いただきました。さらに場所を移し,作業場の様子を見学しました。高橋経営士からは,「今日見た事を全て真似るのではなく,参考になった部分を取り入れつつ,自分のやり方を築いてほしい」「どうやったら自分達のレンコンを買い続けてくれるのかを考え,自分から他の生産者とは違う何かを仕掛けてほしい」などの貴重なアドバイスを頂きました。
学園生からは,レンコンの品種や出荷形態,機械などについて様々な質問が投げかけられ,有益な講座となりました。また,講座終了後にも学園生同士で意見交換が行われ,レンコン生産者同士の「仲間づくり」にもつながったようです。
普及センターでは,今後とも農業学園などを通じて,担い手の経営者としての資質向上を支援していきます。
(農業の成長産業化)

講話の様子

作業場見学

このページに関するお問い合わせ

鹿行農林事務所行方地域農業改良普及センター 

〒311-3832 茨城県行方市麻生1700-6 行方合同庁舎内

電話番号:0299-72-0256

FAX番号:0299-72-1690

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?