ホーム > 茨城県の各部局の業務案内 > 農林水産部 > 本庁 > 産地振興課 > 表敬訪問に関する情報 > 下妻市、下妻市果樹組合連合会の皆さんが「下妻甘熟梨」を中心とした梨の生産と販売の取組を報告

ここから本文です。

更新日:2018年8月8日

下妻市、下妻市果樹組合連合会の皆さんが「下妻甘熟梨」を中心とした梨の生産と販売の取組を報告

平成30年8月7日(火曜日)に、下妻市の野中副市長、JA常総ひかりの塚本代表理事組合長、下妻市果樹組合連合会の粟野会長、大塚副会長など9名の方々が県庁を訪れ、7月末にイオンリテール(株)のフードアルチザン(食の匠)に登録された「下妻甘熟梨(しもつまかんじゅくなし)」の取り組みと梨の海外輸出について大井川知事に報告をしました。

 

「下妻甘熟梨」は、下妻市の厳選された梨生産者が土づくりからこだわった畑で栽培した希少なブランド梨です。樹上で厳選した果実を丁寧に管理し、食べごろを見極めて「完熟」状態で収穫します。果実がきめ細かく、糖度は13度程度と高く、みずみずしい梨です。

 

県内のイオンでは、4店舗(下妻店、土浦店、つくば店、水戸内原店)で8月11日~17日に販売を予定しています。ぜひご賞味ください。

 

※フードアルチザン(食の匠)とは

イオンリテール(株)がお客さまより寄せられた意見をもとに、全国各地の生産者とともに日本の郷土の味や優れた食文化の継承を目指す活動。茨城県での登録は3例目。

 

下妻なし知事表敬

知事を訪問した時の様子

下妻なし

下妻市のブランド梨「下妻甘熟梨」

このページに関するお問い合わせ

農林水産部産地振興課果樹花き・特産

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3954

FAX番号:029-301-3939

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?