ホーム > 茨城県の各部局の業務案内 > 農林水産部 > 本庁 > 産地振興課 > 表敬訪問に関する情報 > 常陸太田市、JA常陸太田地区柿部会の皆さんが「常陸柿匠・星霜柿」を県庁でPR

ここから本文です。

更新日:2017年11月2日

常陸太田市とJA常陸太田地区柿部会の皆さんが「常陸柿匠・星霜柿」を県庁でPR

11月2日(木)、常陸太田市の大久保市長、JA常陸の木村代表理事組合長、太田地区柿部会の山本部会長など12名の皆さんが県庁を訪れ、大井川知事に、これから旬を迎える「常陸柿匠・星霜柿(ひたちかきしょう・ほししもがき」をPRしました。

「星霜柿」とは、渋柿の「大核無(おおたねなし)」という品種において、樹に実をつけた状態で渋を抜く「樹上脱渋」処理を行い、大きく外観に優れた柿のことをいいます。

名前の由来にもなった、星が霜をまとったような断面とパリパリとした食感が特徴です。

茨城県内では、道の駅ひたちおおた直売所やJA常陸水府直売所で販売しています。

ぜひ産地にお立ち寄りいただき、ご賞味ください。

 

知事表敬のようす

大井川知事表敬訪問の様子

 

常陸柿匠・星霜柿

常陸太田市の認証特産品「常陸柿匠・星霜柿」

このページに関するお問い合わせ

農林水産部産地振興課果樹花き・特産

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3954

FAX番号:029-301-3939

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?