ホーム > 茨城県の各部局の業務案内 > 農林水産部 > 本庁 > 産地振興課 > 表敬訪問に関する情報 > 石岡市ありのみ協議会の皆さんが石岡市産高級梨「ありのみ」を県庁でPR

ここから本文です。

更新日:2017年8月21日

石岡市ありのみ協議会の皆さんが石岡市産高級梨「ありのみ」を県庁でPR

8月21日(月曜日)、石岡市ありのみ協議会の森戸会長、JA新ひたち野の久保田代表理事組合長、JAやさとの浅野代表理事組合長、石岡市経済部農政課の武川課長、戸井田県議会議員ら10名の皆さんが県庁を訪れ、山口副知事に石岡市産高級梨「ありのみ(幸水)」を贈呈しPRを行いました。

「ありのみ」とは、群馬県で開発された梨の新技術「摘心(てきしん)栽培」を行い、摘果を徹底して生産した糖度12%以上、3Lサイズ以上の厳選された「幸水」です。

平成28年3月にJA新ひたち野の石岡選果場に「糖度計付き選果機」が導入され、この選果機で石岡市内2JAの3つの選果場が共同利用して糖度保証することにより、JAの枠を越えた新ブランド梨「ありのみ」が誕生しました。平成29年7月、この取り組みをさらに発展させるため、会員数27名により「ありのみ協議会」が設立されました。

太陽の恵みを受け甘く実った石岡市産ブランド梨「ありのみ」を是非ご賞味ください。

 

ありのみ副知事表敬

山口副知事表敬訪問の様子

ありのみ梨

石岡市産高級梨「ありのみ(幸水)」

このページに関するお問い合わせ

農林水産部産地振興課果樹花き・特産

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3954

FAX番号:029-301-3939

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?