ホーム > 茨城県の各部局の業務案内 > 生活環境部 > 本庁 > 防災・危機管理局原子力安全対策課 > 茨城県原子力災害情報ホームページについて(内容に変更はありません)

ここから本文です。

更新日:2017年4月1日

茨城県原子力災害情報ホームページについて

茨城県内の原子力施設などで事故が発生した場合,事故の情報を原子力安全対策課のホームページに記者発表資料として公開しておりますが,大規模な事故が発生した場合はこのページを「茨城県原子力災害情報ホームページ」に更新し,事故の種類や事態の進展状況に応じた防災対策状況をお伝えします。

なお,「茨城県原子力災害情報ホームページ」へのアクセス数が急増した場合などには,サーバーへの負担を軽くするため,茨城県のホームページのトップページを「災害版」に切り替えることがあります。

茨城県原子力災害情報ホームページ(茨城県ホームページ「災害版」)の概要

対象とする事故形態

放射性物質放出事故(原子力発電所,高速実験炉「常陽」,再処理施設,その他研究炉)

臨界事故(燃料加工施設)

対象者

ホームページで発信する情報では,屋内退避や避難など防護対策の対象となる住民(県民)の皆様及びそれらの対策の対象とはならない住民(県民)の皆様の両方を対象としています。
また,安否情報の確認を含め,県外からのアクセスがあることも念頭におき,情報を整理してお伝えします。

掲載期間

事業所のトラブル通報(第1報)から事態の収束までとします。

更新の頻度

事故の事態の進展状況に応じて最新の防災対策状況に更新していきます。

 

関連リンク

このページに関するお問い合わせ

生活環境部原子力安全対策課企画・防災

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2922

FAX番号:029-301-6002

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?