ホーム > 茨城で暮らす > 環境・自然 > 廃棄物・資源循環 > 減量化・リサイクル > 茨城県一般廃棄物分別収集区分に関する指針

ここから本文です。

更新日:2016年3月23日

茨城県一般廃棄物分別収集区分に関する指針

1.指針の趣旨

城県では,環境と経済が調和した「循環型社会の形成」を進めることを基本理念とし,平成23年4月に,第3次茨城県廃棄物処理計画を策定しました。この計画では,一般廃棄物の再生利用率の向上を最も重要な課題と位置付け,平成27年度目標を,現状より約5ポイント増の23%と定め,重点施策としてごみの分別収集の徹底を掲げました。

茨城県一般廃棄物分別収集区分に関する指針」は,本県における適正な分別収集区分を策定することにより,市町村において,全国と比べて再生利用率が低い紙類,プラスチック類の分別収集を進め,一般廃棄物の減量化及びリサイクルの促進を図り,一般廃棄物の排出抑制及び再生利用を推進していくことを目的とした,市町村を対象とする指針です。

2.指針の内容

茨城県一般廃棄物分別収集区分に関する指針(PDF:17KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

生活環境部廃棄物対策課企画調整

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3020

FAX番号:029-301-3039

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?