ここから本文です。

報道発表資料

更新日:2018年10月1日

「いばらきエコチャレンジ」のリニューアルのお知らせ

家庭での省エネの取り組みを支援するWEBサイト「いばらきエコチャレンジ」が平成30年10月1日に新たな機能を搭載してさらに使いやすくリニューアルオープンしました。

ご登録はスマートフォン又はパソコンから↓

いばらきエコチャレンジバナー2(外部サイトへリンク)

いばらきエコチャレンジとは?

ご家庭で取り組む省エネ行動を登録すると,その行動によるCO2排出削減量が数値で「見える化」されるWEB上の仕組みです。

詳しくはこちらのページをご覧ください。

 

特徴とリニューアル内容

  • ワンクリックで簡単登録!

   間隔を空けない入浴や,省エネ家電への買替えなど,取り組んだことを登録すると,CO2排出削減量が表示さ

  れます。登録は画面上のアイコンをクリックして簡単に行えます。

  • 省エネの結果がリアルタイムで「見える化」される!

   ご自宅のCO2排出削減量だけでなく,全登録世帯の削減量の合計値も「見える化」されます。省エネの取り

  組みをどんどん増やして,みんなでCO2の排出削減にチャレンジしましょう。

  • 平均的な世帯と光熱費の比較ができる!

   省エネの成果として,電気・ガス・水道料金を入力すると,他の登録世帯の中央値と比較できる機能を新た

  に搭載しました。結果はグラフで視覚的にわかりやすく表示されます。

  • さらに,省エネしながら夏や冬を快適にのりきるための工夫や,気候変動に関する解説,地球温暖化のためにご家庭できることなど,県や専門家からの耳寄り情報をメールマガジンでお届けします。

プレスリリース資料(参考)

いばらきエコチャレンジリニューアル概要(PNG:264KB)いばらきエコチャレンジリニューアル画面イメージ(PDF:208KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

県民生活環境部環境政策課地球温暖化対策

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2939

FAX番号:029-301-2949

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?