ホーム > 茨城で暮らす > 環境・自然 > 環境政策 > 環境保全関係の表彰について > 地球にやさしい企業表彰について

ここから本文です。

更新日:2017年6月29日

地球にやさしい企業表彰について

県では、環境保全意識の高揚を図るため、地球環境保全行動に取り組み、その成果が顕著であり、他の模範となる企業を表彰しています。平成28年度は、環境マネジメント部門で4企業、環境パートナーシップ部門で1企業が受賞され、平成28年11月30日水曜日に県庁舎において表彰式を行いました。

平成28年度地球にやさしい企業表彰受賞企業

環境マネジメント部門

環境保全を経営方針に位置付け、環境保全活動の具体的な実践活動の取組に成果を挙げている企業を表彰しています。

氏名(住所) 表彰理由
株式会社野上技研茨城工場

(常陸大宮市)
平成23年にエコアクション21認証登録。高い技術力により売上げを伸ばしつつCO2排出量や水使用量の削減等、多くの項目の環境目標を達成するなど環境負荷の低減に大きく貢献している。また、定期的な環境教育を行うことにより従業員の環境意識の向上にも寄与している。

日立オートモティブシステムズ株式会社佐和事業所


(ひたちなか市)

平成9年にISO14001認証取得。廃プラのリサイクル化による廃棄物削減や、省エネ目標など多くの項目の環境目標を達成している。また、独自に実施している環境週間や「エコマイスター」認定制度により、従業員の環境保全意識の向上にも大きく貢献している。
株式会社小松製作所茨城工場

(ひたちなか市)

平成19年にISO14001取得。自然エネルギーの活用などにより平成27年度の購入電力は平成22年度比で44%削減した。また、条例の規定をを大きく上回る工場緑化率や工場隣接道路沿いの美化活動やボランティア活動を実施するなど、従業員ぐるみで環境保全に大いに貢献している。

キヤノンエコロジインダストリー株式会社

(坂東市)

平成16年にISO14001キヤノングループ認証を取得。廃棄物削減量やエネルギー使用量などの目標を達成している。また、グループ内の他事業所から出る排出物をグループ内で再資源化するなど、高度な資源循環を実現しており、環境負荷の低減に大いに貢献している。

環境パートナーシップ部門

地域住民や団体、行政等との連携・協働により、地域環境の保全に向けた取組を行っている企業を表彰しています。

氏名(住所) 表彰理由
株式会社鈴木ハーブ研究所

(東海村)
自社のハーブの植栽活動や「花いっぱい運動」に毎年度参加し、地域の美化活動に尽力。また、牛乳パックや古紙、ペットボトルキャップの回収などの資源回収の活動のほか、自然環境教育セミナーを毎年実施するなど地域住民の環境美化意識の向上に大いに貢献している。

 

その他

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

生活環境部環境政策課環境企画

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2933

FAX番号:029-301-2949

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?