ホーム > 茨城で暮らす > 環境・自然 > 環境政策 > 環境保全関係の表彰について > 地域環境保全功労者等表彰(環境大臣表彰)について

ここから本文です。

更新日:2017年6月14日

地域環境保全功労者等表彰(環境大臣表彰)について

環境省では、地域における環境保全や環境美化に関し顕著な功績があった方や団体に対して、環境大臣による表彰を行うこととしており、本県からは、下記の方が受賞されています。

地域環境保全功労者表彰

地域環境保全の推進のため、多年にわたり、顕著な功績のあった者・団体

平成29年度受賞者

 

氏名(住所) 表彰理由
かさま環境を考える会
(笠間市)
市民参加の自然観察会や、環境保全に取り組む施設の視察研修などを実施するほか、特定外来生物の分布状況の確認や、抜き取り作業に取り組み、地域の環境保全に大いに貢献している。
北条勝彦
(水戸市)

県の環境アドバイザーとして環境学習会の講師を長年にわたり務めるほか、エコアクション21の審査人として事業者の環境保全活動に対し指導や助言を行うなど環境保全に大きく貢献している。

その他

地域環境美化功績者表彰

地域環境の美化のため、多年にわたり、顕著な功績のあった者・団体

平成29年度受賞者

氏名(住所) 表彰理由

ごみを考える会

(笠間市)

フリーマーケット、こどものエコ教室、廃食油からの石けん作り、企業と共同で行う市内清掃などの環境美化活動、市民を対象とした環境先進企業などへの視察研修や出前講座の開催に取り組み、地域の環境美化に大いに貢献している。

大子町立袋田小学校

(大子町)

生徒が播種、仮植等苗作りから手がけた草花のプランターを町と地域の団体と連携し、学校周辺の郵便局や袋田の滝、袋田の駅に飾ることで、地域の環境美化に大いに貢献している。

その他

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

生活環境部環境政策課環境企画

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2933

FAX番号:029-301-2949

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?