ここから本文です。

微小粒子状物質(PM2.5)対策

県内における監視状況

では、県内に設置している各測定局における測定値をリアルタイムで公表しています。測定値につきましては、大気汚染常時監視情報(別ウィンドウで外部サイトへリンク)をご覧ください。

緊急時における対応(注意喚起の実施)

では、「茨城県微小粒子状物質(PM2.5)に係る注意喚起実施要領」を定め、「暫定的な指針となる値」(微小粒子状物質(PM2.5)に関する専門家会合において示された日平均値70μg/立方メートル)を超えると予想される場合に、注意喚起を行うこととしています。

注意喚起の情報について、県では携帯電話やパソコンへのメール配信を行っています。配信を希望される方は、リンクから手続きをお願いいたします。(登録は無料ですが、通信費は登録者の負担となります。)

  ※注意:メール受信のセキュリティ対策によっては、迷惑メールとして扱われる場合がありますので、
      受信の設定についてご注意ください。

なお、当県では、これまでPM2.5の注意喚起を行った実績はありません。

茨城県微小粒子状物質(PM2.5)注意喚起実施要領(R5.4.1)(PDF:651KB)

注意喚起実施基準

地域区分】県北、鹿行、県南、県西

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

県民生活環境部環境対策課大気保全

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2956

FAX番号:029-301-2997

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?