ここから本文です。

更新日:2016年4月8日

悪臭について

悪臭防止法(詳細は環境省HP(外部サイトへリンク)をご覧ください)

事が町村長の意見を聴いて住民の生活環境を保全すべき地域を指定し、地域内の工場・事業場の事業活動に伴って発生する悪臭物質の排出を規制する規制基準を設定することとしています。(茨城町を除く)
和47年5月に、不快なにおいの原因となり生活環境を損なうおそれのある物質としてアンモニア等5物質が特定悪臭物質に政令で指定されたのをはじめ、平成6年4月には現行の22物質が指定されています。
また、平成7年4月に同法の一部が改正され、従来の悪臭物質の排出濃度による規制方法に加えて、複合臭や特定悪臭物質以外の悪臭物質に対応するために、人間の嗅覚を用いた嗅覚測定法による規制方式「臭気指数規制」が導入されました。

なお、各市及び茨城町に係る規制地域の指定等は各市及び茨城町で行っており、県では町村(茨城町を除く)に係る規制地域の指定等を行っています。

悪臭関係規制一覧(PDF:448KB)規制地域・規制基準(県内の町村)(PDF:717KB)


臭に関する指導や事業場において規制基準に適合しない場合の改善勧告等については市町村が行います。
臭に関するご相談については、各市町村にお願いします。

市町村の窓口一覧(PDF:109KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

県民生活環境部環境対策課大気保全

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2961

FAX番号:029-301-2997

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?