ここから本文です。

更新日:2016年6月14日

子どもと考える「安全なまち」

地域安全マップを作ろう!

自分で描いた地図を基に「安全マップ」を作ることができます。安全マップの作り方や、マップを作るときに必要な素材のダウンロードサービスを行っています。ぜひご活用ください。

地域安全マップコンクール

県内の小学生を対象に、コンクールを実施しています。応募方法や受賞作品はこちらをご覧ください。

子どもの防犯チェックリスト

子どもが自分で防犯力を高めるためのチェックリストを作成しました。
お家の人の防犯チェックリストもあります。
家庭や学校で試してみてください。
※同サイト内「防犯豆知識」の「暮らしの防犯チェックリスト」のページに移動します。

お出かけ伝言用紙

子どもが外出する時、家族の方は心配です、そんな時に使ってほしい「お出かけ伝言用紙」を作りました。
ぜひご活用ください。

子どもに対する不審者情報

県内の様々な組織・団体が独自で調査・公表している不審者情報です。
どこで、どのような不審者が現れたかを知ることができますので、親御さんやご家族の方はもちろん、自警団や地域の方もみなさんで確認し、地域の防犯に活用してください。

不審者情報(茨城県教育委員会)
※茨城県教育委員会のホームページが開きます。

子どもに対する不審者情報(茨城県警察本部)
※茨城県警察本部のホームページが開きます。

このページに関するお問い合わせ

県民生活環境部生活文化課安全なまちづくり推進室

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2842

FAX番号:029-301-2848

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?