ここから本文です。

更新日:2017年3月26日

茨城県の取り組み

茨城県では、「茨城県安全なまちづくり条例」の制定に先駆けまして、平成14年11月~平成15年2月にかけて、安全なまちづくりを実現するための施策の展開を、17名の有識者による「茨城県安全なまちづくり懇談会」を設置致しまして、ご検討をいただきました。そして安全なまちづくりを推進するため、6つの基本方向を掲げていただきました。
その後、平成15年4月に「茨城県安全なまちづくり条例」を施行し、県、事業者及び、県民の皆様方と一体となって安全なまちづくりに取り組むことといたしました。
また、平成16年3月には、条例に基づき犯罪を防止するための「防犯上の指針」を策定いたしました。
今後は、条例や指針に基づきながら、安全なまちづくりのための具体的な施策を進めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

施策の総合的な展開について(PDF:87キロバイト)

犯罪のない安心して暮らせる安全なまちづくりを進めるため「県民の役割」「事業者の役割」「茨城県の役割」を明らかにした施策の展開方向を紹介しています。

茨城県安全なまちづくり条例

犯罪のない安全なまちづくりを進めるための基本理念を明らかにした「茨城県安全なまちづくり条例」をご覧になれます。

防犯上の指針

「茨城県安全なまちづくり条例」に基づき、犯罪の起こりにくいまちづくりを進めるための具体的施策である防犯上の指針をご覧になれます。

茨城県安全なまちづくり県民運動

安全なまちづくり県民運動の推進要綱をご覧いただけます。

安全なまちづくり情報

安全なまちづくりや防犯に関しての説明会や討論会などの活動報告をご覧になれます。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

県民生活環境部生活文化課安全なまちづくり推進室

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2842

FAX番号:029-301-2848

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?