ホーム > 茨城を創る > 商工業 > 高圧ガス・電気・火薬 > 免状書換え申請先及び申請に必要な書類 > 電気工事士免状書換え申請についてよくあるお問い合わせ

ここから本文です。

更新日:2022年5月6日

電気工事士免状書換え申請についてよくあるお問い合わせ

 

お問い合わせ

回  答

申請は郵送でもできますか?

「電気工事士免状書換え申請」と朱書きした封書に必要書類一式を同封し、簡易書留扱いで、下記まで郵送してください。

〒310-8555 水戸市笠原町978番6

茨城県防災・危機管理部 消防安全課 産業保安室

申請はどこで受け付けしていますか?

県庁舎6Fの産業保安室です。低層用エレベータを利用し6Fで降りると案内板があります。

申請はいつでも受け付けしているのですか?

受付時間は土日祝日と年末年始(12月29日~1月3日)を除く、毎日午前8時30分~12時00分、午後1時00分~5時15分です。

申請は本人でなければできませんか?

申請書類の提出は、代理の方でも結構です。 委任状も不要です。

他県で取得したのですが、現在茨城県に住んでいます。茨城県へ申請出来ますか?

免状交付された都道府県へ申請してください。

茨城県収入証紙はどこで売っていますか?

県庁の売店、警察署又は自動車教習所等で取り扱っています。詳しくは 「茨城県収入証紙購入場所一覧」をご覧ください。なお、収入「印紙」とはお間違えないようご注意ください。

申請用紙を持っていないのですが。

当ホームページに申請用紙をアップロードしていますので、お手元のプリンタで印刷したものを使用してください。また、こちらまで取りに来ていただくか、封書に返信用切手84円分を同封して請求していただいても結構です。

他県の申請用紙は、使えますか?

他県等の申請用紙であっても、宛先を「茨城県知事」に訂正していただければ、その用紙を使って頂いて構いませんが、事前に電話で添付書類の確認をしてください。

申請に必要な書類を教えてください。

1 電気工事士免状書換え申請書

2 戸籍抄本(氏名変更理由が記載されているもの)

(申請書に住民票コードを記載した場合は不要)

3 手数料2,700円分の「茨城県収入証紙」(申請書に貼付け)

4 所有する免状

5 現住所が確認できる書類(自動車運転免許証、健康保険証等のコピー)

書換え申請すると新しい免状が貰えるのですか?

新しい免状になります。

ご希望であれば、現在お持ちの免状の裏書も可能です。

免状をなくしてしまったのですが。

別途再交付申請が必要になります。

免状再交付申請先及び申請に必要な書類へリンク

旧姓での使用は可能ですか?

可能です。

経済産業省ホームページ 電気工事士法に基づく資格は、令和4年から旧姓使用が可能となります。(外部サイトへリンク、別ウィンドウで開きます。)

申請から交付までどのくらいかかりますか?

受付後土日祝日、及び年末年始を除いて1週間程度かかります。(試験合格発表後の繁忙期は、1~2週間かかることがあります。)

なお、免状はご自宅へ郵送します。

免状の郵送用封筒、切手は不要です。

このページに関するお問い合わせ

防災・危機管理部消防安全課産業保安室

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3594

FAX番号:029-301-2887

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?