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更新日:2019年4月4日

相談窓口のご案内

相談受付時間

平日9時から17時まで(年末年始、土曜祝日を除く)

日曜日は午前9時から午後4時まで電話での相談を受け付けています。

〈日曜日が年末年始や祝日と重なる場合はお休みさせていただきます〉

相談にあたっての留意事項

  • 当相談窓口は,県内在住・在勤・在学の方の消費生活に関する相談窓口です。事業者の方は、日本弁護士連合会の中小企業を対象とした相談窓口など、事業者向けの相談窓口をご利用ください。
  • 相談は,原則としてご本人からお願いします。
  • 他のセンターに既に相談なさっている内容については,お受けできません。
  • 相談受付時に,氏名,住所,電話番号,性別,年齢,職業などの個人属性をお聞きします(個人情報の取扱いについて《リンク》)。
  • 相談に際しては、個人属性以外にも、一見そのトラブルの解決のためには関係ないことのように思われる事項も含め、詳しくお話をお聞きする場合があります。
  • 相談の前に,契約関係の書類などをできるだけそろえておいていただくと,相談がスムーズにすすみます。
  • 案件によっては1日でも早い対応が有効な場合もあります。心配なときは,まずはお電話ください。
  • 相談は無料ですが,ご自分から電話をかける際の通話料はご負担ください。相談の途中で電話が切れた場合,こちらからかけ直すことはいたしません。
  • 相談の内容によっては,より適切な機関を紹介することがあります。
  • 通話は、内容を正確に把握するため、録音させていただくことがあります。
  • 消費生活センターは,事業者を指導・処分する機関ではありません。消費者の自立支援を目的に消費生活相談を実施しています。

詳しくは,次の「相談時のポイント-相談にあたり知っておいていただきたいこと-」をご覧ください。

 相談時のポイント-相談にあたり知っておいていただきたいこと-

1.当相談窓口は消費生活に関する相談の窓口です

個人間のトラブル,人間関係のトラブル,労働問題,相続や家族関係のトラブルに関する相談は受け付けていません。ご了承ください。

事業者の方は,事業者向けの相談窓口をご利用ください。

2.原則として,ご本人からご相談ください

トラブルの詳細についてお聞きしたうえで助言いたしますので,ご本人からご連絡ください。なお,トラブルに遭ったご本人が,認知症や病気などで電話することが難しい場合は,介護や見守りをしている方からの相談も受け付けます。

3.他のセンターに既に相談なさっている内容については,お受けできません

消費生活センターは,どの窓口でも相談対応は同じですので回答は変わりません。また消費生活相談窓口はそれぞれの自治体が行っているもので,当センターは他のセンターの上位組織ではありません。

4.相談受付時に,個人属性をお聞きします

相談者の方の氏名,住所,電話番号,性別,年齢,職業などの個人属性をお聞きします。

個人情報をお聞きする理由は次のとおりです。

(1)相談者・相談内容の信用性確保のため

相談者の方が実在し,そのトラブルが存在する証しの一つとしてお聞きします。税金で運営している行政機関が,存在しないトラブルのために時間を費やすことを防ぐ観点からもご協力をお願いします。

(2)追加の情報が入った場合にお伝えするため

相談内容によっては,後日,弁護団ができた,事業者の方針が決まったなど,その問題を取り巻く状況が変化し,追加でお伝えできる情報が入る場合があります。そのようなときのために,ご連絡先等をお聞きしています。

(3)相談を今後の消費者トラブルの救済や未然防止,行政施策に役立てるため

皆様の相談は,次の被害者を出さないために役立ちます。相談内容は,特定の個人を識別する情報を除いた上で,同じようなトラブルを防ぐための注意喚起を促す貴重な情報として活用しています。また,法律改正などにもつながります。このような情報として活用するためには,年齢・性別・職業等は統計処理の軸となる項目として大変重要です。

個人が特定されるような利用はいたしません(個人情報の取扱いについて《リンク》)。

個人属性をお伝えいただけない場合,お答えできることは極めて限定的になります。

5.関係ないと思われる事項も,詳しくお聞きする場合があります

個人の属性以外にも,一見そのトラブルの解決のためには関係ないことのように思われる事項(商品金額,店舗販売か通信販売か,クレジット会社名など。案件により異なります。)をお聞きする場合があります。これらは,適切な助言を行うために伺う必要がある事項であり,また,今後の消費者トラブルの防止や行政施策立案のために役立つ情報ですので,ご協力をお願いします。

6.相談電話前に,契約関係の書類などをできるだけそろえておいてください

相談の電話をかける前に,あらかじめ苦情発生時の状況を整理して伝えられるようにしておくと効率的です。約款・契約書,きっかけとなった広告やパンフレットなどの関係書類をできるだけ集めておいてください。インターネットが関係した案件では,注文画面や確認画面なども保存してあれば,見られるようにしておいてください。しかし,案件によっては1日でも早い対応が有効な場合もあります。心配なときは,まずはお電話ください。

7.電話会社の料金プランにあわせた相談の仕方はできません

電話会社によっては,「○分以内の通話は通話料無料」などのプランがあるようですが,これにあわせて,無料で架けられる時間内で回答を出して欲しい,無料で架けられる時間内での通話を何回も繰り返したい(○分になる直前で切り,また架けたい),などと希望される方がいます。しかし,相談内容によって通話時間は異なります。このような相談の仕方には応じられません。

8.運転中のご相談は受付けられません

ハンズフリー使用中でも,相談者ご自身及び周囲の安全確保の点から,直ちに通話を終了いたします。安全な場所に駐車し,安全を確保してからお電話ください。

9.消費生活センターは,事業者を指導・処分する機関ではありません

また,必要に応じて,事業者へのあっせんを行うこともありますが,ご期待に添えない場合もあります。相談の内容によっては,より適切な機関を紹介することがあります。相談員は代理人にはなれません。書面の作成などはご自分でご対応いただきます。

10.次のような場合は,相談を打ち切ることがあります

(1)センターの助言やお願いを聞いていただけない場合

(2)相談中に大声を出したり,暴言を続けるなど相談対応を続けられない状況になった場合

相談の方法

1電話による相談電話番号

  • 茨城県消費生活センター相談専用電話029-225-6445
  • 消費者ホットライン188(いやや)

消費者ホットラインの詳細についは消費者庁のホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください

2来所による相談所在地

水戸市柵町1丁目3番1号水戸合同庁舎1階

センターマップ

3外国語による相談

外国語でのご相談には通訳が必要です。下記のいずれかの方法による相談をお願いします。

  • 日本語の堪能な信頼できる通訳とご一緒に消費生活センターへ電話するか来所してください。
  • 公益財団法人茨城県国際交流協会の言語相談日に協会へ行って、協会の相談員の通訳により消費生活センターへ電話してください。
  • 公益財団法人茨城県国際交流協会の言語相談日に協会へ電話して、協会の外国人相談員の通訳により消費生活センターと三者通話(トリオフォン)で相談することができます。

公益財団法人茨城県国際交流協会の言語相談日は平日のみです

外国人の皆様へご案内(がいこくじんのみなさまにごあんない)

4聴覚に障害があるなど電話での相談が困難な方

メールや手紙による相談,筆談による来所相談が可能です。

なお,メールや手紙による相談の場合,お時間をいただくことがあります。

また,信頼できる手話通訳者とご一緒の電話相談又は来所相談も可能です。

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このページに関するお問い合わせ

県民生活環境部消費生活センター相談試験課

茨城県水戸市柵町1丁目3番1号水戸合同庁舎内

電話番号:029-224-4722

FAX番号:029-226-9156

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