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更新日:2019年6月13日

消費者生活緊急情報

消費生活センターには、県内外から毎日数多くの相談が寄せられます。
それらの相談の中から、手口が極めて悪質であり、今後被害が広がると予想されるため、特に注意を要すると判断した事例を紹介いたします。
このような業者には、くれぐれもご注意下さい。
(内容についてはタイトルをクリックして下さい。PDFファイルが立ち上がります)

最新の緊急情報

緊急情報第73回(2019年6月13日) 電気料金が安くなる!などの電話勧誘・訪問販売にご注意!(PDF:287KB)

大手電力会社を名乗る業者が「電気代が安くなるので、メーターの交換をしないか」などと訪問してきた。安くなるならばと思いその場で契約書を交わしたが、契約書面の業者名には大手電力会社の記載がない。本当に信用できる会社なのか不審になり、電気代が安くなるというのも怪しいと思い、契約中の大手電力会社に問い合わせたところ「そのような勧誘はしていない」と言われた。信用できないので解約したい、というような相談が寄せられています。

契約をするときは、事業者名を確認するとともに、契約期間や契約解除などの条件を書面でしっかり確認し、納得したうえで契約しましょう。

また,電気メーターを交換したからといって、それだけで電気料金が安くなるわけでありません。安くなる期間やその具体的な内容・条件(他のサービスと一緒に契約した場合に適用されるなど)があるかどうかなどを確認しましょう。

少しでも疑問や不安を感じた場合は、すぐにお近くの消費生活センターへ相談しましょう。

過去の緊急情報(過去10回分)

 

掲載日 タイトル
第72回 2019年6月7日

あなたの個人情報が流出しているので削除したほうがよい!消費生活センターを騙る電話に注意!(PDF:263KB)

第71回 2019年4月18日

太陽熱温水器を撤去する!家庭訪問業者にご注意!(PDF:275KB)

第70回 2018年8月27日

先輩等から勧められた「競馬ソフト」によるトラブルにご注意!(PDF:307KB)

第69回 2018年3月12日

プレゼント引換のはずが健康食品購入を勧められた!無料の商品配布のチラシにご注意!(PDF:272KB)

第68回 2018年2月21日

「無料で水道管や蛇口を点検する!」家庭訪問業者にご注意(PDF:318KB)

第67回 2017年12月11日 「総合消費料金未納分訴訟最終通知書」架空請求ハガキにご注意(PDF:346KB)
第66回 2017年2月13日 保険金を使って雨どいの工事ができる」火災保険が使えると勧誘する修理業者に要注意(PDF:290KB)
第65回 2016年10月14日 「排水管の無料点検をする」家庭訪問業者に要注意(PDF:259KB)
第64回 2016年9月14日 健康相談会のはずが高額な健康食品を勧められた!?ポスティングされたチラシには要注意(PDF:315KB)
第63回 2015年12月25日 友人等から勧められた「裁定取引講座」によるトラブルにご注意!(PDF:336KB)

 

上記よりも古い消費生活緊急情報については「過去の消費生活緊急情報」をご覧下さい。

 

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このページに関するお問い合わせ

県民生活環境部消費生活センター相談試験課

茨城県水戸市柵町1丁目3番1号水戸合同庁舎内

電話番号:029-224-4722

FAX番号:029-226-9156

消費者ホットライン:局番なしの188
相談電話:029-225-6445
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