ホーム > 茨城県の各部局の業務案内 > 産業戦略部 > 本庁 > 中小企業課 > 地域産業資源活用事業について

ここから本文です。

更新日:2018年8月24日

地域産業資源活用事業について

1.地域産業資源について

地域産業資源活用事業では,地域の中小企業者が共通して活用することができ,各地域に特徴的なものとして認識されている「地域産業資源」を活用して新商品・新サービスの開発,生産等を行い,需要の開拓を行う中小企業者を支援します。

地域産業資源とは,各都道府県が指定する以下のものをいいます。

(1)地域の特産物として相当程度認識されている農林水産物又は鉱工業製品

(2)地域の特産物である鉱工業製品の生産に係る技術

(3)文化財,自然の風景地,温泉その他の地域の観光資源として相当程度認識されているもの

 

2.地域産業資源活用事業について

地域産業資源活用事業とは,中小企業地域資源活用促進法に基づき,各地域で指定されている地域産業資源を活用して新商品・新サービスの開発・生産・販路開拓等を行う中小企業者を支援する事業です。国の認定を受けることで,試作品開発や販路開拓に対する補助金などによる支援,政府系金融機関等による金融支援,様々なノウハウの提供やアドバイスの実施などの総合的な支援を受けることができます。

  • 事業スキーム図

1

 

引用元:中小機構HP

http://j-net21.smrj.go.jp/expand/shigen/shigenDl/index.html(外部サイトへリンク)

 

また,認定に関する情報及び過去の認定事業計画の検索は,中小機構の地域資源活用チャンネル(外部サイトへリンク)の「認定事業計画検索」をご参照ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

産業戦略部中小企業課商業

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3550

FAX番号:029-301-3569

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?