ホーム > 茨城を創る > 商工業 > 大規模小売店舗立地法 > 県意見・勧告状況(大規模小売店舗立地法)

ここから本文です。

更新日:2017年12月14日

県意見・勧告状況(大規模小売店舗立地法)

れまでに県が届出者に「意見あり」「勧告あり」として通知した意見・勧告の概要は以下のとおりです。表中の「県勧告の概要」の欄は県の意見を県報に公告したものと同一の内容になっています。なお、県の意見・勧告は、県報に公告された日から1か月間、県庁中小企業課において閲覧することができます。

1.新設届出(法第5条第1項)に対する県意見・勧告

2.変更届出(法第6条第2項)に対する県意見・勧告

3.既存店の変更届出(法附則第5条第1項)に対する県意見・勧告

 1.新設届出(法第5条第1項)

No

店舗名

県意見の概要

県勧告の概要

14

鹿嶋ファッションモール

夜間に発生する騒音ごとの予測・評価において,規制基準値を超過する荷さばき車両走行音に対し,適切な対応策を講じられたい。
(通知:平成26年9月24日)

-

13

ファッションセンターしまむら田彦店

搬入車両走行音1,2,3について,保全対象側であるA’・B’・C’地点で規制基準値を超過しており,周辺地域の生活環境への影響が懸念されるため,夜間時間帯における荷さばき作業を中止するか,当該地点の現況騒音を測定し再評価したうえで,対応策について具体的に示されたい。
(通知:平成20年10月3日)

-

12

ファッションセンターしまむら岩井店

夜間の荷捌きアイドリング,荷捌き後進ブザー,荷捌き荷おろし音,並びに大型車両走行音1及び2による騒音レベルについて,店舗敷地の北西に位置する住宅の立地地点及び出入口1付近にて予測評価を行い,その騒音レベルが規制基準値を超過している場合には,周辺の地域の生活環境に配慮して,適切な対策を講ずること。
(通知:平成16年7月28日)

-

11

姫子ファッションモール

(1)市道赤塚94号線側出入口4については,交差点角に設置されていることから,交差点から離れた位置に設置すること
(2)JR常磐線北側からの来客については,県道59号線から市道21号線を経由する経路や,市道20号線から市道21号線を経由する経路を設定し,その経路を店内掲示あるいは広告,チラシへの記載等により周知を図るほか,右折出庫は近隣住民に限定する旨の掲示を出入口3及び4において行うこと。
(3)午後9時以降の荷捌きアイドリング1,荷捌き後進ブザー1,大型車両走行音1,荷捌き荷下ろし音1の各種騒音が隣接する住居において規制基準値を超えないよう,荷捌き時間帯の変更など適切な対策を講ずること。
(通知:平成16年2月18日)

-

10

カスミ平須店

夜間における来客車両走行騒音2,荷捌き車両走行騒音6,台車走行騒音4については,近接する住居において規制基準値を超えないよう,適切な対策を講ずること。
(通知:平成15年11月28日)

-

9

ファッションセンターしまむら谷和原店

午後9時以降の荷捌きアイドリング,荷捌き後進ブザー,大型車両走行音,荷捌き荷下ろし音の各騒音が隣接する住居において規制基準値を超えないよう,荷捌き時間帯の変更など適切な対策を講ずること。
(通知:平成15年10月6日)

-

8

つくばライフスタイルパーク

出入口2については自転車・歩行者専用の出入口とし,自動車(緊急車両を除く)の入出庫を行わないこと。
(通知:平成15年10月6日)

-

7

(仮称)カスミ新下館店

第2駐車場南側及び第3駐車場内の午後9時以降の自動車走行騒音について,隣接する住居との境界への遮音壁の設置や,駐車区画の利用制限など,適切な対応策を講ずること。
(通知:平成15年6月3日)

-

6

タイヨー鹿嶋店(鹿嶋市)

出入口5については二輪車及び歩行者専用とし,来店車両が進入できないようポール等を設置するなど適切な対策を講ずること。
(通知:平成15年4月3日)

-

5

那珂湊ファッションモール

1.出入口2の設置位置が湊大橋交差点に近く,常時信号待ちの車両が滞留していることや,横断歩道橋の昇降口にも隣接しており,交通安全上危険であることから,出入口2を店舗建物東側の駐車区画の3列目と4列目の間の通路付近まで移動させること。
2.湊方面(東側)からの来店車両が全体の約8割を占めることから,湊大橋交差点の交通渋滞を緩和するため主要地方道に面した出入口2は湊方面からは右折入庫を禁止とすること。また,来店車両が出入口1から速やかに左折入庫が出来るよう湊大橋交差点手前の地点から,湊方面(東側)の要所に左折入庫経路を示す案内看板,標識を複数設置することにより,左折入庫による経路設定を行うこと。
(通知:平成15年2月3日)

-

4

パワーマート岩瀬店

店舗駐車場の特定した出入口以外から来店車両が進入できないよう適切な対策を講ずること。
(通知:平成14年12月5日)

-

3

ほこたファッションモール

(1)駐車場の出入口2箇所を1箇所に集約し,県道茨城鹿島線の新鉾田交差点から離れた場所に設置すること。
(2)荷さばき作業時間は不可抗力の場合を除き,届出書に記載された時間内に行うことを厳守すること。また,恒常的に荷さばき作業が営業時間外に行われるようであれば,配送計画の見直しを行うこと。
(通知:平成14年11月12日)

-

2

ともべファッションモール

(1)駐車場出入口16について,平坦な出庫待ちスペースの拡大,スロープの勾配を緩やかにするなど,入出庫車両の視認性を確保するための適切な対応策を講ずること。
(2)駐車場出入口17を廃止し,出入口の位置の再検討を行うこと。
(3)町道3163号線に面した駐車場出入口の数を集約し,町道と店舗敷地の明確な分離を行うこと。
(4)荷さばき施設9,10に近接した場所に,荷さばき車両の駐車スペースを確保すること。
(通知:平成14年4月16日)

-

1

ヤマダ電機テックランドつくば店

国道354号線からの車両入口及び国道354号線への車両出口において,土・日曜日等に交通整理員を配置すること。


なお,特に車両入口における交通整理に当たっては,入庫後直進するよう来客車両を促し,場内車路を活用して駐車待ちスペースを長く確保するよう誘導すること。
(通知:平成13年11月30日)

-

 2.変更届出(法第6条第2項)

No

店舗名

県意見の概要

県勧告の概要

4

堂端ショッピングモール

夜間に発生する騒音ごとの予測・評価において,規制基準値を超過する貨物車両走行音に対し,適切な対応策を検討されたい。
(通知:平成26年5月16日)

-

3

城南ショッピングセンター

第2駐車場が店舗から遠隔地に位置していることから,来客車両が第1駐車場に集中することが想定される。このことにより店舗周辺の道路の交通に大きな影響を与えないよう適切な対策講じること。
(通知:平成16年6月18日)

-

2

カスミ上水戸店

店舗東側の住居に近接する第1駐車場の午後9時以降の自動車走行騒音について,駐車場の一部利用制限や,出入口E-3を閉鎖するなど適切な対応策を講ずること。
(通知:平成14年12月5日)

-

1

ウエルマート堀町店

店舗正面の店舗兼住居に隣接する駐車場内の午後9時以降の自動車走行騒音について,利用を制限する駐車区画の見直しや駐車場出入口Bの西側への移設など,適切な対応策を講ずること。
(通知:平成14年6月20日)

-

 3.既存店の変更届出(法附則第5条第1項)

No

店舗名

県意見の概要

県勧告の概要

16

荒井ビル

店舗南側に立地している住居の敷地境界において,夜間における来店車両走行音の騒音レベル最大値で騒音規制法に基づく規制基準値を超過している騒音源があるが,当該敷地に立地する住宅における騒音の影響について検討がなされていない。
ついては,周辺の生活環境への影響を再度検討し,適切な対策を講じること。
(通知:平成23年3月2日)

-

15

ヨークマート新取手店

午後9時以降の来客自動車の走行騒音が,店舗に隣接する住居立地地点において規制基準値を超えないよう,住民の意向を踏まえて適切な対策を講じること
(通知:平成16年2月18日)

-

14

ヤオコー牛久店

駐車場1における午後9時以降の自動車走行騒音騒音が,店舗南側に隣接する住居立地地点において基準値を超過するため,一部駐車区画の利用を制限するなど,適切な対策を講ずること。
(通知:平成15年11月28日)

-

13

カスミ総和店

第1駐車場内における午後9時以降の自動車走行騒音について,店舗西側に近接する町道反対側の住居立地点において騒音予測を行い,基準値を超過する場合は,店舗西側との境界への防音壁の設置や,利用制限する駐車区画の見直し等,適切な対応策を講ずること。
(通知:平成15年8月8日)

-

12

カスミ日立大沼店

出入口E-2から駐車場2(屋上駐車場)に通じるスロープ部分における午後9時以降の来客車両走行騒音の軽減・防止については,駐車場2及び出入口E-2を午後9時以降は利用制限し,かつ,騒音対策を講じた上で駐車場1(平面駐車場)及び駐車場4(平面駐車場)を午後9時以降についても利用することなど,適切な対応策を講ずること。
(通知:平成15年6月3日)

-

11

伊勢甚チェーン北茨城店

店舗北東側の平面駐車場における自動車走行騒音ホ及びトが規制基準値を超えているため,駐車場出入口の位置の変更や駐車場の一部利用制限など適切な対応策を講ずること。
(通知:平成15年2月3日)

-

10

カスミテクノパーク桜店

予測地点Aにおける夜間の等価騒音レベルを,少なくとも変更前の騒音レベルに低減するための適切な対応策を講ずること。
(通知:平成14年4月16日)

-

9

カスミストアー藤代店

店舗東側における駐車場内の午後9時以降の自動車走行騒音について,隣接する住居との境界への防音壁の設置や,利用を制限する駐車区画の見直し等,適切な対応策を講ずること。
(通知:平成14年4月16日)

-

8

笠間ショッピングセンター

駐車場出入口A,B及び南西側駐車区画付近に,午後9時以降南西側駐車区画に駐車しないよう来客に促す看板を設置するなど,適切な対応策を講ずること。
(通知:平成14年2月18日)

-

7

新下妻ショッピングセンター

国道側出入口Aを閉店時刻である午後11時で閉鎖すること。(通知:平成14年2月18日)

-

6

カスミ上水戸店

(1)第1駐車場西側敷地境界に防音壁を設置すること。
(2)第2,第3駐車場における自動車走行騒音に対し,適切な対応策を講ずること。
(3)廃棄物の保管について,悪臭や散乱を防止するよう適切な対応策を講ずること。
(4)食品加工場における作業時に生じる汚水の処理・管理について,悪臭の発生を防止する適切な対応策を講ずること。
(通知:平成13年11月30日)

-

5

鹿嶋ショッピングプラザ

市道出入口3付近における自動車走行騒音に対し,市道出入口3を閉鎖するなど適切な対応策を講ずること。
(通知:平成13年11月30日)

-

4

カスミ姫子店

夜間に発生する騒音のうち,店内エアコン室外機3,4,5及び送風機6について適切な対応策を講ずること。
(通知:平成13年5月23日)

-

3

総合日曜大工センターアンゼン下妻店

駐車場出入口を,閉店時刻である午前0時以降,閉鎖すること。
(通知:平成13年5月23日)

-

2

常陸太田ショッピングセンター

(1)夜間に発生する騒音のうち,店頭のBGM,商品搬入口のシャッター開閉音,台車走行音について適切な対応策を講ずること。
(2)南側駐車場(第2駐車場)の利用時間帯の見直しを行うこと。
(通知:平成13年3月30日)

-

1

ウエルマート堀町店

(1)夜間に発生する騒音のうち,店内エアコン室外機,BGM,商品搬入口のシャッター開閉音,台車走行音について適切な対応策を講ずること。
(2)店舗正面駐車場(第1駐車場)において不必要なアイドリング,クラクション,空ぶかし等を行わないよう,来店者等に対して表示板等によるアイドリング防止の呼びかけを行うとともに,特に店舗正面の住宅に隣接する駐車区画の防音について,適切な対応策を講ずること。
(3)東側駐車場(第2駐車場)の利用可能時間帯の見直しを行うこと。
(通知:平成13年3月30日)

-

このページに関するお問い合わせ

商工労働観光部中小企業課大型店

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3559

FAX番号:029-301-3569

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?