ホーム > 茨城県の各部局の業務案内 > 商工労働観光部 > 本庁 > 中小企業課 > サービス産業の「生産性向上」に関する意見交換会を開催しました!

ここから本文です。

更新日:2017年3月29日

サービス産業の生産性・付加価値の向上

サービス産業の「生産性向上」に関する意見交換会を開催しました!

 茨城県では,サービス工学を研究する筑波大学大学院及び産業技術総合研究所と連携して,これらの機関が有する科学的・工学的手法(※)を活用した生産性・付加価値向上の取り組みに対して支援する「サービス産業生産性・付加価値向上促進事業」を実施しております。

 (※)科学的・工学的手法とは:サービス現場におけるデータ(購買履歴,従業員の配置状況等)を収集し,データ解析によりモデル化(図式化・数式化)して確率的予測やシミュレーションを行うことにより,効果的な販促活動や人員配置等を実現するための手法。

 今回,サービス工学的な観点から本事業に対して助言・提案をいただきました筑波大院及び産総研,モデル事業者として生産性向上に取り組まれた3事業者はもとより,各事業者のITシステム開発を担当されたIT事業者,補助事業の進行をサポートしていただいた中小企業診断士の方など,本事業の関係者の方々にお集まりいただき,意見交換会を開催しました。

 意見交換会では,

  ・今回モデル事業に関わった中で皆様が感じたこと

  ・サービス産業の「生産性の向上」について考えていること

  ・IT投資を拡げていくためのポイント

 などについて,活発なご意見をいただきました。

 県では,中小サービス事業者の皆様方が新しい取組を行うためのヒントとなるよう,意見交換会での発言などを取りまとめましたので,ご興味のあります方は,ぜひご覧ください。

 

 「サービス産業の「生産性向上」に関する意見交換会」開催結果(PDF:6,474KB)

 意見交換会の様子(意見交換会の様子)

 

 ※モデル事業者の取組内容などについては,「平成27年度サービス産業生産性・付加価値向上促進事業 モデル事業報告書」をご参照ください。(関連リンクのURLよりご覧いただけます)。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

商工労働観光部中小企業課商業

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3550

FAX番号:029-301-3569

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?