ホーム > 茨城を創る > 商工業 > 商店街・中心市街地活性化支援 > 平成26年度商店街活性化コンペ事業 > 平成26年度商店街活性化コンペ事業報告会を開催しました!!

ここから本文です。

更新日:2017年3月31日

平成26年度商店街活性化コンペ事業報告会を開催しました 

koukokukai kouryuukai

* 事業報告会の様子 *

* 交流会の様子 *

  

 平成27年5月11日(月),茨城県市町村会館において,平成26年度商店街活性化コンペ事業に取り組んだ5つの団体による報告会を開催し,商店街活性化に向けた取組みを広く紹介しました。

平成26年度採択事業

■最優秀プラン■

団体名

事業名

事業概要

ファイル形式/容量

結いプロ

ジェクト

(結城市)

                                  結い暖簾で街びらき

                                                                                                                     

市民,商店会,作家が一体となり「暖簾」を作成。ものづくりの街ならではの「結い市」を開催し,中心市街地の活性化に貢献する。市民参加型のワークショップにて作成した「暖簾」を活用し,断続的に「情緒あふれる街」結城市をPRしていく。

PDF(PDF:3,137KB)

■優秀プラン■

 

団体名 事業名 事業概要 ファイル形式/容量

えどさき大参集実行委員会

(稲敷市)

えどさき大参集定期イベント

 「人とモノが集まる」商店街を取り戻すべく,定期的(偶数月1回)にイベントを開催。「からあげまつり」や「どろ酔い横丁」,「笑遊かふぇ」にて交流の場を提供し,地域に根差した愛される商店会にする。継続的なイベントの開催により,新たな出会いの場を提供していく。

 (動画掲載予定)

牛久市商工会青年部

(牛久市)

食による街おこし「スマイルかっP-ザ!!!」 老若男女問わず好きな洋食の定番と言えば「ピザ」。地元産の小麦「ゆめかおり」を使用し,「ピザとワインの街うしく」として県内外への浸透を図ることにより,中央市街地の発展及び活性化に貢献する。

PDF(PDF:3,712KB)

大宮中心市街地活性化推進協議会

(常陸大宮市)

 ふろしきタウン☆ひたちおおみやげ~粋でおしゃれな街づくり~  すっかりお馴染みとなった常陸大宮でのお買い物=風呂敷スタイル。さらなる魅力の発信に向け,風呂敷ソムリエの養成や新商品を作成し,「粋でおしゃれな街」常陸大宮市の定着を目指す。

PDF(PDF:2,466KB)

高萩市商工会・高萩地域商業活性化委員会

(高萩市)

 高萩賑わい再興イベント「まちなか大パーティー」開催プロジェクト 市内観光地と言えば,「花貫渓谷」。紅葉時期の渓谷をイメージした市民参加型の記念アートを制作し,高萩の魅力をアピール。高萩駅を利用する高校生に積極的に参加してもらい,幅広い世代で一体となり,中心市街地の発展に向け,積極的な取組を行う。

PDF(PDF:1,934KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

商工労働観光部中小企業課商業

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3550

FAX番号:029-301-3569

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?