ホーム > 茨城を楽しむ > 観光情報 > 観光物産課ホームページ > いばらき観光マイスター制度について

ここから本文です。

更新日:2017年3月3日

いばらき観光マイスター制度について

 

茨城県では、県民が一体となって、「おもてなし日本一」を目指し、平成26年11月に「いばらき観光おもてなし推進条例」を施行しました。「いばらき観光マイスター」制度とは、条例を踏まえ、県民一人ひとりの観光知識や接遇スキルの向上を図るため、試験を実施したうえで、県が「いばらき観光マイスター」を認定する制度です。

 

定区分
観光マイスター
観光案内をする上で、十分な知識と接遇マナーを持っていること

観光マイスターS級
観光案内をする上で、より高い知識とおもてなしの心による高い接遇スキルを持っていること

験内容
観光マイスター
いばらき観光マイスターガイドブックから出題する筆記試験(4択式)

観光マイスターS級
模擬面接試験による接遇試験観光マイスター認定試験(筆記試験)の合格者を対象とした試験
※上記試験内容は昨年度のもので、今後変更になる場合があります。


いばらき観光マイスター認定者数

  平成27年度 平成28年度 合計
観光マイスター 282名 294名 576名
観光マイスターS級 47名 61名 108名

 

茨城県が「おもてなし日本一」と呼ばれるためには、本県を熟知し、その魅力を余すことなく伝えられるいばらき観光マイスターの存在が必要不可欠です。茨城県が大好きな人、茨城県を盛り上げたい人は、ぜひともいばらき観光マイスター認定試験に挑戦してみてください。

 

※平成28年度のいばらき観光マイスター認定試験は終了しました。

 

 

記観光いばらきホームページ(外部サイト)にていばらき観光マイスターS級合格者発表中!!

※観光いばらきホームページにて、いばらき観光マイスター特別ページ公開中!!(外部サイトへリンク)

 

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

商工労働観光部観光物産課観光戦略

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3617

FAX番号:029-301-3629

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?