ここから本文です。

更新日:2018年7月12日

第1回おもてなし県民大会を開催しました!

「おもてなし観光週間」に係る取組として、第1回おもてなし県民大会を開催しました。おもてなしの向上を目指して、約1,000名の観光事業者や一般の方々にご参加いただきました。

開催日及び場所

開催日:平成27年7月1日(水曜日)13時00分~15時30分

場所:水戸プラザホテルボールルーム(水戸市千波町2078-1)

プログラム

1基調講演

第1回基調講演

「ホテルが実践するホスピタリティ」と題して、ホテルメトロポリタン総支配人塩島賢次先生にご講演いただきました。塩島先生は、2010年に「第7回ホテリエ・オブ・ザ・イヤー2010」に選ばれるなど、業界でも屈指のホスピタリティを実践されてきた方です。フォーシーズンホテル椿山荘、ホテルメトロポリタンなどで培われたご経験に基づく、貴重なお話しをいただきました。

2寸劇

寸劇の様子

「見栄と真心」と題して、「劇団いばらき」による寸劇を行いました。水戸黄門のご一行が、常陸の国の宿場町で、旅籠に宿泊し、真心のこもった「おもてなし」に出会うというストーリー。笑いあり、涙あり?で、「おもてなしとは何か」について考えさせられる寸劇となりました。

3事例発表

事例発表水戸事例発表土浦

「市民観光ボランティア歴史アドバイザー水戸」と「土浦市観光ボランティアガイド協会」に、日頃の観光ボランティアガイドの活動について発表いただきました。日々、現場の第一線でご活躍されている観光ボランティアガイドの方々の取組を多くの方々に知っていただける機会となりました。

このページに関するお問い合わせ

営業戦略部観光物産課観光戦略

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3617

FAX番号:029-301-3629

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?