ホーム > 茨城を楽しむ > おもてなし好事例集 > 交通事業者等のおもてなし

ここから本文です。

更新日:2020年3月23日

交通事業者等のおもてなし

 交通事業者等のおもてなしをご紹介します。

関東鉄道株式会社(外部サイトへリンク)
【土浦市真鍋一丁目10番8号(TEL 029-822-3724)】

 ○愛される地域のふれあいパートナー目指して

 

関東鉄道研修の様子

▲研修の様子

関東鉄道バリアフリー

▲バリアフリー化されたバス車両

 関東鉄道では,お客様がより快適に,そして満足してご利用していただけるよう,社員ひとりひとりが「おもてなしの心」を持ってお客様をご案内しております。
 そのための取組みの一つとして,特に多くのお客様と接する機会の多いバス運転手全員を対象に実技の研修を実施し,サービス提供者としての接遇やマナーの意識向上に努めています。
 研修では,清潔感のある身だしなみといった基本的なマナーの再認識や,バス車内外でお客様をご案内する言葉遣いを学ぶなど,具体的かつ実践的な内容になっており,すぐに現場で実践することを目的に行っています。
 また,乗降口に段差のないノンステップバスや,一段のみ低い段差のあるワンステップバスを導入し,路線バスの全車両をバリアフリー化しています。さらに,バリアフリー化に際しては,県内の福祉団体等と協力し,車椅子の扱い方についても研修を行なっており,スムーズにご案内できるよう努めております。車椅子のお客様が乗降される際には,停車後にバス運転者が乗降口にスロープを設置し,車内の専用の席へ座れるよう手助けもしております。
 茨城県では,いきいき茨城ゆめ国体・いきいき茨城ゆめ大会や,東京2020オリンピック・パラリンピックを控えており,日本中のみならず世界中の方々が茨城県へ訪れます。多くのお客様へ満足していただけるよう,安全な交通輸送と,おもてなしの心でサービスを提供することにより、全てのお客様から信頼され、愛される地域のふれあいパートナーを目指してまいります。

 

 

観光第一交通株式会社(外部サイトへリンク)
【水戸市石川1丁目4002番38号(TEL 029-253-1125)】

 ○乗務員のおもてなし向上

omukaesuru

▲お客様を迎える様子

egaodekaiwa

▲お客様と笑顔で会話

 当社では,従業員のおもてなし向上に力を入れており,毎月定期的に全員懇談会(研修会)を実施しております。
 お客様への言葉使いや,身だしなみ等の基本はもちろん,お客様との会話に使える県内の観光情報の習得のための研修プログラムも組んでおります。(水戸市優良タクシー乗務員研修)
 また,外国のお客様への対応として,多言語通訳サービスを実施しています。(現在 12ヵ国語対応)
 車内には,観光パンフレットを常備し,お客様をご案内する際に活用することはもちろん,また茨城に来ていただけるよう,茨城県のPRも行っています。

県内の観光タクシー等の予約件数も取組み開始以前より増えており,おもてなしの取組みが評価されていると感じています。
 県内観光案内時に説明アイテムとして渡す観光パンフレットについては,お客様によってニーズが異なるため,種類や数を確保する必要がありますが,スペースに限りがあるため,調整が難しく,タブレット端末などの活用も視野に入れて検討中です。(観光パンフレットへ外国語の説明文追加も検討中です。)

(株)ネクスコ東日本エリアサポート(守谷SA,友部SA)
【東京都港区東新橋2-3-17 MOMENTO SHIODOME 8階 

○ 魅力あるSA・PAづくり

インフォキャラ1インフォキャラ2インフォメーションキャラクター
  「忍犬しのぶくん」

 守谷sa
 友部sa

 ① 守谷SA    
 上り線では,“恵みの森”をコンセプトとして,「旅の思い出があふれる,賑わいの場」を創出し,高速道路初登場となる店や,地元の人気店などを集結して地域の魅力を発信しています。また,下り線では,“憩いの森”をコンセプトとし,やさしさを感じる曲線を用いた建物や木のぬくもりを感じる意匠により,お客様に安らぎを感じていただける空間を演出しています。


② 友部SA
 
目的の途中で立ち寄られるお客様に,その地域ならではの旅の「ドラマ」を演出する「ドラマチックエリア」として展開しています。上り線では「常陸の海」,下り線では「常陸の里山」をテーマとして,茨城県の海の幸や山の幸を取り揃え,地域の食材を使用したメニューや地域の特産品をご提供しています。建物は「武家屋敷」と「蔵」をイメージし,豊かな常陸の恵みと出会える,賑わいのある空間を演出しております。

 ○ エリアコンシェルジェによるおもてなし 

 守谷コンシェルジェ

 コンシェルジェ2

 コンシェルジェ3

 (株)ネクスコ東日本エリアサポートはNEXCO東日本グループの一員として,SA・PAにおいて,エリアコンシェルジェによるインフォメーション業務を担っています。全国33ヶ所のSA・PAのインフォメーションにエリアコンシェルジェを配置し,高速道路の渋滞情報はもちろん,旬な観光情報等もご案内しております。茨城県内においても,守谷SAで9名,友部SAで6名のエリアコンシェルジェが勤務しています。

① 研修会
 コンシェルジェのスキル向上のため,年1回の接客研修と,現地研修を行っています。現地研修では,講師の方が,職員一人ひとりの接客をチェックし,接客技術の向上を図っています。
② 資格取得
 さらなるサービス向上のため,サービス介助士や手話サービス,ホスピタリティ資格などの専門的な知識の習得にも心がけています。
③ タブレット端末を用いたご案内
 タブレット端末を活用し,お客様に観光地などへの経路や,おすすめ品などをご案内しています。また,海外からのお客様への対応として,通訳アナウンスなどを活用した案内サービスも行っています。
④ 積極的な情報収集
 旅行の目的地を現地でお決めになるお客様も多くいらっしゃるため,県内の観光情報を積極的な収集を心掛けています。コンシェルジェが自ら観光地を巡り,観光情報等を「スクラップブック」として一つの冊子にまとめ,コンシェルジェで共有しています。

おらが湊鐵道応援団(外部サイトへリンク)
【ひたちなか市海門町2-8-13ひたちなか商工会議所那珂湊支所内】

 ○ 湊線乗車特典サービス応援店 

 湊鉄道応援団

▲乗車証明書

駅猫おさむ&ミニおさむ

▲駅猫おさむ&ミニおさむにも会いに来てください!

 湊線に乗車された方に発行される「乗車証明書」(那珂湊駅で配布)を,沿線の店舗や旅館等(参加店はWEBでもご覧いただけます)に提示することにより,各店の「オリジナルサービス」が受けられる,沿線地域をあげてのおもてなし企画を行っております。
 お食事後やお買い物精算時にレジで3%OFF,旅館においてソフトドリンク無料提供などのサービスが受けられます。

※サービス応援店名簿(PDF:288KB)

※便利なみなとまちなか漫遊MAP(PDF:2,069KB)

 

 

有限会社トキワ交通(外部サイトへリンク)
【那珂郡東海村舟石川633-1(TEL:029-283-0880)】

 ○ 社員一同「切磋琢磨」の精神で 

 バス外観
 バス内観

 当社では,最高の旅を満喫して頂く為に,おもてなし講座に参加しているほか,お客様の安全の為に,救命救急の講習も受けております。
 社員同士が情報を交換し合いながら,真心のこもった対応で,お客様との出会いを大切に,私共にしかできない精一杯の「おもてなし」を心がけております。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

営業戦略部観光戦略課観光戦略

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3617

FAX番号:029-301-3629

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?